2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マグカップ

今日の買い物 ぶどう …Rs.10 HIDE & SEEK(チョコチップクッキー) …Rs.15 マグカップ …Rs.45 ゴマ 250g …Rs.12 粗糖塊 500g …Rs.9 水道蛇口用フィルター*2 …Rs.14 ガラス製ランプシェード …Rs.3 オイルランプの芯 …Rs.1 合計額 Rs.109 お寺の帰りに買い…

人参のアチャール(インド版漬物)

「アチャール」というのは、野菜やら果実を、 ターメリックやチリなど各種スパイスやオイルなどで漬け込んだ インドの漬物で、塩を加えたものもあれば、粗糖塊やお砂糖を加えて ジャムのようにしたものもあり、加えるスパイスの種類、量、 しょっぱさ加減、…

ざるそば

11時頃、ぶどうを提げて日本寺へ。 11月に行った南インド旅行の話などして、その後昼食。 メニューは、ご住職のサービス?計らい?で、日本のお蕎麦! しかも、天ぷら、かき揚げ付き。 住職の指示によって、なんとかマーラーさん(お手伝いさん)によって か…

雑記

今朝、元気よくデンタルフロスで歯間を掃除していたら、 11月の旅行中に取れたのとは別の歯の詰め物が、また外れた。 とりあえずまたはめてみた。4月まで持ちますように。 昨晩は夜中1時過ぎても、結婚式だかなんだか、 外から演奏隊のお祭り騒ぎの音が入…

人参のアチャールの材料ほか

今日の買い物 ボールペン替え芯 …Rs.5 砂糖 1kg …Rs.18 全粒粉 2kg …Rs.39 超粗挽きセモリナ 500g …Rs.10 マスタードシード 100g …Rs.4 チリパウダー 100g …Rs.12 マスタードオイル 200ml …Rs.23.50 ターメリックパウダー 50g …Rs.5.50 じゃが芋 500g …R…

蚊取り線香

今日の買い物 食器洗剤バー 200g …Rs.7 ろうそく(6本入) …Rs.35.50 蚊取り線香 …Rs.21.80 合計額 Rs.64 日本を出る前に、前の職場を退職するときに、職場の皆さんから 電池式のポータブル蚊取りを、詰替え(電池内蔵の優れものです。) 1年分相当を付け…

グリーンピースのパラータ

昨晩は学長が結婚披露宴に出掛けられたので、 学長の奥さんが夕飯時一人になるからと、食事に誘われた。 二人でお喋りしながら美味な北インド料理の夕飯を終え、またお喋りして、 奥さんが「ちょっと横になろうかしら、よいしょ、あなたも 横になったら。」…

ベールの粉

今日の買い物 トマト 0.5kg …Rs.6 ダリヤ(粗挽き小麦) …Rs.17 大豆油 1L …Rs.54 ベール(果実)の粉 …Rs.1 合計額 Rs.78 ワルダーにはこれと言って名産品がないのだけども、 “ベール”という、いかにも野山の果実といった感じの木の実があるのだけど、 …

ラクシュミ・ナラヤン寺院

ワルダーの中心部、市場の通りをバス通りに向かって歩いて行くと 映画館の向かいにある、ラクシュミ・ナラヤン寺院は、 ヒンドゥー寺院であるけども、全ての(宗教の)人々に対して 開放されている、いえ、開放することを大前提として、 ワルダー出身のイン…

日本寺のお坊さん

これからいくつか続く行事のために、ワルダーの日本寺の住職にあたる お坊さんが、先日、日本からワルダー入りされたので、今朝会いに行った。 普段はインド人の世話役にあたる方が管理・運営されているのだ。 お上人は60前と聞いているけど、驚異的な若々し…

学長の奥さんが…

夕刻、散歩に行こうと思い、学長の奥さんを誘いに行ったら、 ちょうど玄関前のベランダに置かれたソファに彼女が腰掛けていた。 「調子どうですか?」と尋ねると、私に足を見せた。 足の甲に何やら塗ってあった。メヘンディ(肌に天然色素で模様を描く イン…

旅行の費用

もう帰国するまで3ヶ月切ってしまったので、 そろそろ帰国便の航空チケットの予約をしなければならない。 インドの格安チケットの買い方がよくわからない。 普通に買うと7万くらいする。 11月の南インド周遊旅行の経費は約4万円だったので、 3月に予定の…

心地よさ

金曜の夕刻より、またワルダー郊外にあるパウナル・アシュラムに 行ってきた。ガンディーの高弟ヴィノバによって作られた 女性のための修道場。もちろんガンディー主義の思想を受け継いでいる。 うちを出てくる前、やけに肌の乾燥が激しいなと思って うちの…

チキンカレーとフライトアテンダントと神様

インドの女子大生の友人のうちに、知人と共に招待され 約束のお昼に訪問。 美味しいチキンカレーをご馳走になった。 さらりとしたスープタイプ。やや辛。 家庭料理なのに日本のインド料理屋レベルなのだから素敵です。 彼女の家はうーんまあまあ中流?、くら…

ピーマンのポテト詰め

語学の先生のおうちでご馳走してもらったのを思い出し、 なんとなく適当に作ってみた。 ピーマンの中身は、サモサ(マッシュポテトのスパイシー炒めの包み揚げ)の 中身と同じ感じ。 これは小ぶりのピーマンで作ってみたけど、 パプリカのような、肉厚の大き…

強さ

昨日、隣人の試験顧問の方にうちの前で会ったとき、どうだね、新しい眼鏡を 作ったんだよ、と眼鏡を見せてくださった。 じつは私が旅行に行っていた間に、目の手術をされたそう。 だからここ最近ずっとサングラスをかけていらっしゃったんだなーと ようやく…

今日も学長宅

お昼に学長宅で食事をご馳走になり、奥さんが「キール」という 甘い生菓子を作ってくれることになってたんだけど作り忘れちゃったそうで、 今日の夕方作るとおっしゃるので、また夕方見に来ることに。 奥さんが、新調したばかりのサリーの下に着るブラウス3…

日本のアニメ

そういえば、ムンバイ郊外に住む学長の孫宅へ遊びに行ったとき、 テレビで『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』を見た。 ほかにも『こち亀』とか『ポケモン』、『デジモン』をやってるそう。 私は『ポケモン』と『デジモン』がどう違うのか知らない。 『…

学長宅

最近頻繁に学長宅で夕飯を一緒に頂くことがあって、 でもやっぱり料理したいので自分で拵えて食べ終えると、 食事の時間帯が遅い学長宅から、奥さんが一緒にどう?と誘いに来られる。 いえ、もう食べちゃったんでいいです、と言っても ちょっとだけ食べなさ…

インドの春、夏、雨、秋、冬、寒

そういえば、私が周遊旅行からワルダーに戻ってきた、12月上旬くらいが いちばん寒かったような気がする。最近、夜になってもそれほど冷え込まなくなった。 昨晩も学長の奥さんのお誘いで夕食を一緒にご馳走に。 そのときに奥さんが、今晩はそれほど冷えない…

マカル・サンクランティ(太陽が山羊座に入る時)

午前中、お寺の台所番マーラーさんに、お寺に遊びにくるよう誘われていたので 前もって聞いていた食材持参で自転車に乗ってお寺へ。 ラワ(超粗挽きセモリナ)にココナッツを混ぜ込んで餡を作り、 小麦粉の皮で包み込み、麺棒で丸く延ばしてギーで焼き上げた…

チャナ豆

チャナ豆は、ヒヨコ豆とも呼ばれていて、 インドの食卓でメジャーな豆のひとつ。 この時期、インドでは豆類が旬らしく、 市場では乾燥してない生のヒヨコ豆やグリーンピース、 トゥーアルという豆などが出回ってます。 写真、ちょっと暗めですが、茎の枝分か…

茄子のカレー

小ぶりの茄子を選んで、下側に十字に切れ目を入れ、そこに 水で練り合わせたスパイスを塗るようにして詰め込み、 トマトや玉葱やチリとガラムマサラとココナッツなどと一緒に炒め、 その後、水を加えて軟らかくなるまで煮込んでいきます。 茄子の形を崩さず…

メティのパラータ

小麦粉に「メティ」という葉っぱと、玉葱のみじん切り、 ニンニクと生姜のすり潰したもの、 そして数種のスパイスと塩を混ぜ込んで、水で練って、 麺棒で薄くのばしてギー(精製バター)で焼き上げたもの。 感覚としては「チジミ」に似てるかも。 朝食などに…

荒削りココナッツほか

今日の買い物 ココナッツ 100g …Rs.12 カシューナッツ 100g …Rs.33 超粗挽きセモリナ 500g …Rs.9.50 HIDE&SEEK(クッキー) …Rs.15 酸素系酵素洗剤 …Rs.29.5 ギー(精製バター)500g …Rs.83 荒削りココナッツ 100g …Rs.11 合計額 Rs.193

アビシェーク

午後、授業が終わって部屋に戻り、お昼を軽く済ませ、ネットに接続して メールチェックなど。 洗濯しようかどうしようか迷いつつ、ショッピングバッグ持って買い物に。 超粗挽きセモリナ、ココナッツ(ドライ)、カシューナッツ、洗濯洗剤、 ビスケット、野…

ムスリムの結婚披露宴

知人に誘われて、知人の知人の結婚披露宴に行ってきた。 私は新郎新婦にも、そのご家族にも誰にも面識がないのだけど、 インドでは招待客について行けば、気軽に会場に入ることができる。 披露宴は往々にして夜8時頃から始まる。 知人の車に乗って、途中知…

ポーナル・アシュラム

5日(金)の夕方から、ワルダーからバスで15分くらいのところにある ポーナル・アシュラムというところへ行って2泊してきた。 ここは以前も滞在を含めて4回来たことがある。(2006-10-18参照) マハトマ・ガンディーの高弟、ヴィノバという聖人が立ち上げ…

学長の奥さん

昨日今日と続けて、夜、学長宅にお邪魔していろいろおしゃべりして ついつい晩御飯をご馳走になった。 学長の奥さん、60代後半くらい。驚くほどお料理が上手。 学長夫妻は北インド出身なので、お料理も北インド料理。 メニューを見れば、奥さんが裕福なご家…

ハンセン病患者のコロニー 2日目

6時前起床、まだ外は薄暗く肌寒い。 同行の日本人女性と食堂に行ってチャイを飲んだ後、 “手当て室”へ。 ここでは、ハンセン病を患って末梢神経が侵された結果、 手先や足先の感覚を失って怪我をしやすくなり、 傷の治りも悪いために傷口が大きくなってしま…