2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チャナ・マサラ

今晩のヒヨコ豆のカレー。 作り始めから食べ終わりまで2時間弱くらいです。 まだ手元にないスパイスがあるので、スパイスに力入れたいです。

郵便局

学内に郵便局が設置されているのですが、先日そこにエアメールを 出しに行きました。もちろんポストはそこらに赤いのが設置されて いますが、郵便料金が不明だったので。 封筒に封をするためのノリを持ち合わせていなかったので、郵便局で きっと借りれるだ…

生活費

月の終わりなので、今月どのくらいお金を使ったのか計算してみたら 日本円にして1万円強でした。今月は初期投資というか、 キッチン雑貨をメインに、最初に揃えなきゃならないものをざっと 買ったので、来月はもうちょっと少なくて済むんじゃないかと思う。…

野菜の香味炒め 最終編?

今日のランチは知らない野菜の香味炒めです。 鞘ごと食べるマメ科の野菜です。 香味炒めをあらかた習得したので、来月はいよいよカレーに 挑戦しようかなーと思っています。 香味炒めに対してカレー(現地では“マサラ”と呼ばれている ようです)はどろりとし…

インドくささ

インドに来て1ヶ月ちょっと経ちますが、自分が独特のインド体臭に なりつつあるのを感じてます。 食事で香辛料やニンニク、玉葱をたくさん摂取しているので 毛穴からそれらが匂い立ってるような気がしてなりません。 気のせいではないと思う。しかしこれは…

野良豚

インドは生き物に対して大変寛容なのかどうか知りませんが 野良動物がとても多いです、種類も頭数も。写真は学内を自由闊達に歩き回る野良豚です。イノシシみたいで 日本で馴染み深いピンク色のとは異なりますが、はっきり豚です。 学内には野良豚のほか、野…

キッチン棚

うちのキッチン棚の1段です。 後列左からチャパティーの粉(全粒粉;表皮も胚芽も含めて丸ごと 粉にした小麦粉)、お米(少なくて見えないですね…)、ダール (乾燥豆)、ヒヨコ豆(乾燥豆)、紅茶の茶葉、 前列左からギー(インドのバター)、砂糖、アチャ…

セレブマンゴー VS 一般マンゴー

この間市場に行ったときは気づかなかったんだけど、 なんとアルフォンソマンゴーが置いてあった!! アルフォンソは、マンゴーの王様とも言われている高級マンゴーの品種です。 日本でもなかなか食べる機会のないものだし、こんな田舎の果物屋で 今買わなか…

スパイス入れ

朝、昨日知り合った親子のうちにチャパティーの作り方を習いに 行った後、町に買い物。 スパイス用缶・小ボール7つ …Rs.71 スパイス缶用小スプーン …Rs.4 アルフォンソマンゴー4個 …Rs.100 生菓子 …Rs.5 ジャガイモ1kg …Rs.10 小ニンニク2個 …Rs.4 シ…

ジャワ島地震

ジャワ島中部で大きな地震が起き、死傷者の報告数がどんどん上がってます。 私が今いるところは、昨今話題になっているプレートの境界上ではないので まったく揺れを感じることはありませんでしたが、それでもやはり心配。 とりあえず、地震の影響はありませ…

小さなお友達

お隣さんちのお孫さん、うちによく遊びに来ます。 かわいい姉弟。

インゲン豆の香味炒め

朝、ものすごくインドっぽい、私好みの音楽に誘われて、 学内の敷地にある1軒の家の前に行くと、4、5歳くらいの女の子と おかあさんが玄関口にいたので話しかけてみました。 「いい音楽ですね」と言うとおかあさんが、その曲がヒンドゥーの 神様のための…

インドの側面

朝レッスンを受けている先生のひとり、アニーター先生は 小さなお子さん2人をお持ちの、細身の32歳のお母さんです。 今朝、日本で働いているインド人はいるのかと聞かれ とても多くのインド人が日本で働いていますよーと教えてあげたら アニーター先生が、…

生ライチ発見

朝の授業の後、町に。 南インド料理屋で朝食(イトゥリ、サンバル) …Rs.13 駄菓子屋のアメ2個 …Rs.1 マンゴー2kg …Rs.30 トマト、カボチャの若いようなもの(名前失念) …Rs.15 生パイナップルジュース …Rs.12 生菓子 …Rs.17 干しぶどう …Rs.10 交通費(…

夜咲く花

毎日、夜になると、どこからともなくふわりと花のいい香りが 窓から入ってきます。 日中ふと思い出して、そこらの花を嗅いでまわるんだけど どれもその芳香を放っているものはなく いったいどの花が毎晩あのかぐわしい匂いを発しているのか ずっと私の中で謎…

インド人の女子大生

知人の紹介で、現地の女子大生のお友達ができました。 電話で会う約束をし、今日、午前中さっそくうちに遊びに来てくれ、初対面。 現在、大学で微生物を学んでいて、所属しているクリケット部は 全国大会でNo.1、毎日ジムに通っているという、聡明で活発そう…

心から熱中できるもの

楽器を習うような気持ちでヒンディー語を習いに来たので 趣味の世界なので、 これを使って将来何をしようという志や目的意識はとくにないのだけども、 こちらに来て間もなく、ある人にヒンディーを学ぶ目的、メリットを聞かれた。 ストレートに本音(「趣味…

サモサとジャレービー

夕方になって、気分転換に町の駅まで歩いて行き、駅周りの 軽食を供する屋台でサモサという、じゃが芋の香味炒めを 包み揚げしたものを食べました。 写真の右側の三角のほう。左のはまた別物。その後、別の軽食屋でジャレービーという、甘いシロップが たっ…

モンスーンまであと少し

今日は朝から曇って太陽が出ていなかったので、とっても涼やか。 先生に、もうモンスーンですか?と聞いたら、まだとのこと。 日本の梅雨も、いつからが梅雨なのかわかりづらいですよね。 授業の終わりに先生と5分間(それ以上のときも…)おしゃべりする 時…

ごはん食べた?

親しいインド人の知人の中には、よく「カーナーカーヤー? (ごはん食べた?)」と聞いてくる人がいます。 そして私が「食べたよ」と答えると、中にはさらに「何食べたの?」と 人が食べた物の内容を知りたがる人がいます。 最初は、どうしてそんなことを聞…

不殺生の国でアリ退治

朝、先生にサブジー(日本語にすると“香味炒め”と訳せるみたいです。)の 作り方を教えてもらったので、それを応用して昨日の晩から水に漬けておいた ヒヨコ豆を使ってカレー作り。でも素材の分量のバランスがまだつかめず カレーにしたかったのに炒め物にな…

1ヶ月経ちました

インドに来て、1ヶ月が経ちました。 体を壊すことなく今のところ順調ですが、ある人が言うには 3ヶ月後に疲れがどっと出てバランスを崩しやすいので 気をつけてとのこと。 1週間前くらいから、夕方や夜の時間帯にスコールが降り その後、地面が冷えるから…

調理器具追加

今日の買い物 おろし金 …Rs.10 小ターリーボール*3 …Rs.18 中ターリーボール*3 …Rs.21 オイル缶 …Rs.45 スパイス用乳鉢 …Rs.75 スプーン、フォーク*各6 …Rs.35 赤と緑のマンゴー1kg …Rs.20 チークー(フルーツ)0.5kg …Rs.10 小トマト6個、オクラ10本、…

生活用水

2日に1度、近所の井戸にバケツを持って水を汲みに行くのですが このバケツに溜まった水がいつもうっすら黄土色…。 最初さすがにちょっと動揺したのですが、飲み水は水道水ではなく 井戸水を飲みなさい、と最初にまわりに言われたのでそうしてます。 みんな…

ミナ先生とビリヤニ

7月になるまでは、毎朝7時45分から1時間半ほど課外授業があります。 テキストをやって、宿題を出されます。前半と後半で先生が交代するのですが 下の写真は前半のミナ先生。 インドの女性は、サリーや衣装の色に合わせて、バングルなどのアクセサリーを …

映画館

夕方、太陽が低くなってから外出。 とくに用事はなく、今までいつもリキシャーという 自転車による人力車に乗って町に出てたけど 徒歩で行ったらどんなものかなーと思って。 とりあえず、うちと町の中間にある、町の駅まで 出てみようと思ってたんだけど、意…

なぜはしごを昇ってくるのか

朝の授業を終えて部屋に戻ってくると、裏庭のとても近いところから 何やらおっさんの声が聞こえるなーと思って裏戸を開けたら 裏庭の2mほどの壁をはしごで乗り越えて侵入したおっさん3人が 電気経路の修理をしてくれていた。私の顔を見ておっさんのひとり…

バスマティ米

本日の買い物 レディーフィンガー(オクラの仲間?)10本、小トマト6個、小茄子6個…Rs.10 小レモン6個、チリ小盛り、しょうが2個…Rs.13 マンゴー2kg…Rs.40 生菓子…Rs.17 プラスチックのスパイス入れ(Rs.7*4)…Rs.28 チャパティーの粉2kg…Rs.37 お砂糖…

ノートPC不調

持参のノートPCが、昨日の朝の停電とともに電源が落ち、 その衝撃のせいか、停電が終わったあと立ち上げようとしたら Windowsが正常に起動しなくなりました。 暑さもあいまってついにダメになっちゃったかなーと 思ってたけど、システムに自己修復機能がつ…

水がめ

うちには冷蔵庫がなく、そういえばインドに来てから、 こんなに暑いのに冷蔵庫を買おうと思ったことがありません。 なんでかと聞かれると、冷蔵庫が一般的ではないからです。 冷蔵庫はちょっぴり贅沢品で、わりと暮らし向きが裕福な人の家に行って 冷蔵庫が…