2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガスレンジ

キッチンにガスレンジを購入。 ガスレンジ …Rs.575 ガス用ホース …Rs.60 チャッカマンもどき …Rs.40 合計額 Rs.675 インドのガスレンジは、日本のものと形は似ているのですが ひとつだけ違うのが、点火方法です。 日本のレンジは、“カチカチカチ…”とやって、…

インド式クーラー

こちらに来てお世話になりっぱなしの知人の案内で町にクーラーを 買いに行きました。Rs.1800。 部屋に戻り、さっそくクーラーが取り付けられた。 幸い停電中ではなかったので、動作確認も無事終わり、見事めでたく 我が家にクーラーが取り入れられた。寝苦し…

お祭りの食事

昼頃、日本から持ち込んだごちゃごちゃした雑貨類を整理整頓していたところ、 お隣のお手伝いの子が来て、御飯を食べないかと聞くので、喜んでお邪魔した。 すごいメニューでした! チャパティー、御飯、野菜の煮物2品、 ミルクのスパイシーなスープ、イン…

トカゲと隣のお兄さん

玄関に出て掃き掃除をしていたら、庭先の蔓科の植物に 今まで見ていたのとは異なる、背中にたてがみ様の飾りを持った ちょっと大きめのトカゲがいたので、めずらしいからデジカメに収めていたら、 お隣のお兄さんに「何撮ってるの?」と声を掛けられ、撮った…

制服

学生たちは今日は最終試験。10ヶ月のカリキュラムのうち3回試験が 行われるらしい。 これが終わったら勉強から開放されるという、 煮詰まった感と開放感の入り混じった気持ちが、彼らから伝わってきます。 頑張れ。 学食で朝食をとり、部屋に戻ってしばら…

掃除&オムレツ

昼寝から覚めて、掃除の続きをしていたら、現地の知人がわざわざ訪ねてきて くださいました。明日、クーラーを買いに行くのに付き合ってもらうことに。 また掃除を再開、停電していたので室内ファンが停止して 午後の陽射しが一番強い時間帯、部屋の中の暑さ…

おふくろの味

今朝、銀行でお金をおろした後、学食に行ったら、もう朝ご飯の時間が 終わってしまっていた。時間を覚え間違えていたらしい。 やむをえず部屋に戻って、音楽聴きながら掃除を始めた。 玄関の掃き掃除をしていると、お隣のお母さんに御飯は食べたの?と 尋ね…

キャンパスライフ

仲良くなった子らと学食で夕飯を一緒に食べ、彼女らの部屋で パン(インドの噛みタバコ)を噛み、敷地内で夕涼み。 芝の広場で彼女とその仲間とおしゃべり。キャンパスライフってかんじ。楽し。 一緒に写真撮ったりした。 彼らは、ナガレーンというインドの…

インド、ビョーク、クリムト。

銀行から戻って、仲良くなった子と学食に行き、朝ご飯。 部屋に戻ってぼーっとしてちょっと休憩。 暑い・熱い。 インドではよく食後に、休みなさいとか寝なさいとか言われます。 就寝時以外にも体を休めるのが大事みたい。特に外国人は気候に不慣れなので 余…

銀行のレート

生活係の先生の勧めで、インドの銀行に口座を作りに行きました。 手元にはUSドルのキャッシュとT/Cがあり、キャッシュを現地通貨にして 預金することに。 聞けばレートは1ドル40ルピー。なんでムンバイのホテルのT/Cのときより レートが悪いのか…

井戸水

6時に起床したかったけど、夜中に暑くて何度も目が覚め、明け方ようやく就寝、 7時起床。 隣のおばさんが、何やら2日分の水を汲みに行けという。 昨日、飲み水をわけてもらったので、自分で汲みなさいということらしい。 ごそごそ準備して水汲みに。さっ…

学食

今晩、初めて学食で御飯を食べました。 インドの片隅にあるナガレーンという町から勉強しに来たという女の子たちが、 一人なの?一緒に食べる?と誘ってくれました。 メニューはとてもシンプル、ごはんに野菜のおかずにインド版お味噌汁の豆のスープ。 味は…

外国人登録2日目

早朝起床、気になっていたトイレとバスルームの大掃除。 バスルームにもうちょっと手を掛けたかったけど、昨日に引き続き 外国人登録のため警察に行く用事があるため、程よきところで終了。 午前中から生活担当の先生と共に弁護士みたいな人の事務所に出向い…

室温35℃、湿度27%

暑いなーと思って、日本から持ってきた温室時計を見ると室温35℃、湿度27%。 日が昇って気温が上昇すると、湿度がきれいに反比例します。 部屋にいても暑くてじっとしてるのがやっと。 じっとしていても、暑いので昼寝するのもままなりません。 夜も、昼間に…

外国人登録

午前中から警察に外国人登録に。 日本でビザを取ったときに、1年以上滞在する場合はその地域の警察に届出を してくださいと言われていた。 自分でこなすのは困難らしく、生活係の先生が主にやってくれました。 証明写真を日本から結構持ってきてたんだけど…

門限あり

昨晩、街で人と会ったりなんだかんだしているうちに、帰宅したのが 22時になっていた。戻るなり生活係の先生が明朝8時に来なさい、 話がありますと言っていたので、今朝行ってきました。 先生のところに行くと、寮の生活規範が書かれた紙の何条かを読まさ…

生活必需品

夕方になって、町に出かけてお買い物。 昨日、ヒンドゥー寺院で知り合った、活発でよく気がつく10代前半くらいの 女の子3人に、買い物に行くのと言ったら、付き合ってくれると言う。 ありがたいので、案内役をお願いしました。 生活係の先生が書いてくれた…

学校生活の始まり

朝8時、ラシュトラバーシャに行って校長と会い、部屋を与えられた。 部屋に荷物を置いた後、実際にレッスンを受ける先生とすこし話した。 先生は女性。早く来たわね?と言われ、どういうこと?と思ってたら、 8月からって言ってあったのに、と言われた。い…

インドのお誕生日会

午後、恩師のコネクションで、インド在住暦40年という女性のお宅に お邪魔しました。 聞けば今日はお孫さんの6歳のお誕生日会をやるそう。 お言葉に甘えて参加させていただくことに。 夕刻おもむろに準備が始まりました。 メインディッシュは、チャナ豆の…

ヒンドゥー寺院の子たち

学校から戻り、ホテル周りをうろうろしていたら小さなヒンドゥー寺院があった。 ハヌマーンというお猿の姿をした神様を祀った寺院。 中に入ったら、僧侶と信徒らしい女性が話をしていた。 もう1人、年季の入ったおじいちゃん僧侶が現れ、私を温かく迎え入れ…

入学手続

朝、ホテルのスタッフ(小間使い)が、自分はラシュトラバーシャ・ プラチャール・サミッティ(私が行く学校)の卒業生なので ラシュトラバーシャを案内すると言うので、ちょうどいいかなと思い リクシャー(2人程度座れる座席の付いた台車を自転車で引っぱ…

結婚パーティー

夜になって、サンディープくんがホテルまで迎えに来てくれ デジカメ持ってホテルから程近いパーティー会場に移動。 会場は100人くらいの親戚関係者でいっぱい。 壇上には新郎新婦。来場者にひとりひとり挨拶したり 立ち位置など変えて写真撮影したりして…

インドの日本寺

サンディープくんに、駅周りの大通りに面した便利な場所の ホテルを教えてもらい、今晩はそこに宿泊することに。 ホテルのオーナー、ラージュ氏が、忙しい合間を縫って、 私を市内にある日本寺に連れてってくれた。 日本人がめずらしくて、 よくしてあげよう…

ムンバイ〜ワルダー 到着編

夜明け前に何度か目が覚め、その次に目が覚めたときには 窓の外はすっかり明るくなっていて起床。6時。 同乗者も、起きている人もいれば、まだ眠っている人も。 まだ日の昇っていない乾燥した土地を、屈強な運転手がバスを走らせていた。 午前中のうちにシ…

ムンバイ〜ワルダー 出発編

午後4時、ムンバイ市内の長距離バス発着所から、先日予約したバスに乗り、 ムンバイから東に向かって約700キロ先の小さな町、ワルダーに向かって出発。 インド亜大陸の半分をほぼ横断するかたちになります。 途中、峠で小型オート三輪と対向側の車が正面衝…

両替

ワルダーで両替がすぐにできなかったときのことを考えて、 昨日に続いてさらに200ドル分両替。 レートは昨日と同じ。Rs.43.45/ドル。

急ぎ足でムンバイ市内観光

朝9時に旅行代理店に。 ほんとは、今日は夕方のバスに乗る時間まで何もせず、ゆっくり過ごすつもり だったけど、それも何だか惜しいような気が急にしてきて、 ムンバイ市内観光をしたいと代理店のおっさんにお願い。 10時から昼過ぎまでムンバイ市内観光…

両替

ホテルで200ドル分両替。 Rate:$1=Rs.43.45

ムンバイでの1日

日本から連絡を取っていた旅行代理店のおっさんが 朝、ホテルのフロントに来た。今後の旅程をサポートしてもらうため 代理店まで徒歩で向かう。 ムンバイから目的地のワルダーまでの長距離列車か、バスを希望。 確認した結果、明日の長距離列車はすでに満席…

成田〜ムンバイ

早朝5時過ぎ、重いバックパックを背負い、まだ人気の少ないのをいいことに、 自転車に乗ってゆらりゆらりしながら最寄り駅へ。 自転車は駅に乗り捨て。 電車と空港行きリムジンバスを乗り継ぎ、8時過ぎ成田着。 6年振りの大学時代の友人が、空港に会いに…