東京

一時帰省の実家で散らかし放題の荷物を慌しく片付けて
家族に見送られてお昼の便で東京に移動。
今回はインド国内旅行には行けないっぽいので、バックパックではなくスーツケース。
バックパックは背負わないといけないので、無駄に疲れるので。
が、そのスーツケースのキャスターが壊れてて、手にかかる負荷が半端無く重い…。
いつの間に壊れたんだろう?


引くとガラガラと大きな音を立てるから、空港内とか人の視線が気になるし重いしで
新しいスーツケースが欲しいと思った。


山口は薄手のシャツにパーカー着てるだけで暑さを感じるくらいだったのに、
東京は寒い!
しかも空港を出ると、小雨の雷雨。バスの車窓から白紫にきらめく稲光が見えた。


<交通費>
飛行機代 19,400円
バス代 1,500円
電車代 170円
タクシー代 660円    合計 21,730円


最寄り駅から一時滞在させてもらう知人宅までタクシーを使ったんだけど、
タクシーに乗るといつも思い出すんだけど、
5年前、2度目のインド旅行出発の日の朝、自宅からタクシーを利用したんだけど、
支払いのとき財布にあいにく小銭が無くって。運賃800円くらいなのに1万円札しかない。
運転手もおつりが出せないと言うから、私がコンビニで両替して来ると申し出たら断られて、
そうこうしてるうちになんか運転手が怒り出して、急に車を降りて、
私がぽかんとしてると、後ろのトランクを開けているようだったので
私も降りてみると、運転手、私の荷物を取り出して、
その後、地面にどさっと落とした!!!!ひどい、私のバックパック
私は絶句して。運転手はさっさと車出す、みたいな。
あの時、結局お金払わなかったんだっけ?忘れた。
あれは傷ついたなー。みじめで泣きそうだった。
いろんな気持ちがないまぜの旅立ちの朝が一気に悲しいスタートになった。


途中、本屋さんで気になっていた雑誌をチェック。
AERA ENGLISH』という英語学ぼう系の内容。
永久版単語ブックとかおまけが付いてて、買おうかなー!と思ったら
500円とかして結構高い。ちょっと保留。