今日も学長宅

お昼に学長宅で食事をご馳走になり、奥さんが「キール」という
甘い生菓子を作ってくれることになってたんだけど作り忘れちゃったそうで、
今日の夕方作るとおっしゃるので、また夕方見に来ることに。
奥さんが、新調したばかりのサリーの下に着るブラウス3着を見せてくれた。
お祭りがあったからかな。どれも裏地が縫い合わされていて、縫い方も
私が知っているものよりもずいぶん丁寧なつくりになっていてびっくり。


部屋に戻って勉強したり、うたた寝したり、お湯沸かして沐浴したりして夕刻、
また学長宅訪問。すぐ隣なので徒歩15秒。


デジカメ持っていったのに、ぼんやりしていたらあっという間に
キール」が出来上がってしまった。


また今日も夕飯をご馳走になって帰宅。
今日はヨーグルトの入った酸味のあるカレーに、豆の粉でできた団子が
入っていた。聞いたことはあるけど、食べるのは初めて。
ご飯にもチャパティーにもすごく合う。
奥さんも学長も、私の大好きなヴァラナシのご出身。
奥さんがヴァラナシの話をしてくださった。