2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し

先日、ワルダーの日本寺を管理してらっしゃる方から、 大晦日にお寺にいらっしゃいと誘われていたので、 夕刻、自転車に乗って日本寺に行った。 そして、おせちやお雑煮は用意できないけど、インドの赤エンドウ豆と 日本からお坊さんが差し入れに持ってきて…

人参のハルワー

インドの代表的なお菓子の一つに「ハルワー」というのがあって、 「ハルワー」というのは、小麦粉や豆の粉などをギー(精製バター)で炒め、 砂糖や牛乳などを加えて作ったお菓子の総称。 今日は日本寺の台所番、マーラーさんに「人参のハルワー」を教わった…

グリーンピース入りベジタブル・ビリヤニ

先日、お寺の台所番マーラーさんに教わったインドの豆ご飯、 グリーンピース入りのベジタブル・ビリヤニ作りに挑戦。 じつは3回目。 習った通りにやってるつもりなんだけど、おそらく 具やスパイスのバランスが微妙に違うせいで、 マーラーさんの味になかな…

ガスコンロの取っ手

今日の買い物 玉葱、新じゃが 各0.5kg …Rs.10 トマト0.5kg、グリーンピース0.5kg、カリフラワー1株 …Rs.17 小粒ニンニク 4株 …Rs.5 粗糖塊 0.5kg …Rs.10 ピーナッツ 250g …Rs.11.50 赤いんげん豆 250g …Rs.12.50 ガスコンロの壊れた取っ手 スペア …Rs.10 …

試験結果

10月のあたまに、試験を2つ受けたのだけども、 ともに合格していました。 落ちることはないだろうと思っていたけど、それでも一安心。 2月に次のステップの試験を受けます。

インターネット接続料金

いつも携帯電話経由でPCをインターネットに接続しているのだけど、 今まで1日5ルピー、約13円というリーズナブルな値段設定だったのが、 年明けから1日当たり11.99ルピー、約30円に値上げしますという通知があった。 一度にそんなにアップさせるとは、…

フェヴィクイック

大学見学の帰りに買い物して帰った。今日の買い物 スパイス(クミン、マスタードシード各20g)…Rs.3 トマト 250g …Rs.3 フェヴィクイック(接着剤) …Rs.5 カシューナッツ 50g …Rs.16.50 ドライレーズン 100g …Rs.16 粗挽き小麦粉 1kg …Rs.22.50 月…

インドの大学見学

インドの女子大生の友人が、大学でイベントがあるというので 大学の見学を兼ねて訪ねてみた。 学生たちが先生役を務め、先生方をもてなす、みたいな趣旨で こういうイベントは私の学校でもあったので 日本の学祭のような、インドではメジャーな行事なのかも…

グァバ味のTropicana

先日ムンバイに行った際、ハイソな住宅街に位置する 大きめのスーパーマーケットで見つけた グァバ味のTropicana。インド産。 グァバの味が素直に再現できてて美味しい。

チェンナイ市内の電車乗車券

南インド旅行中、あまり写真を撮らなかったのと 撮ってもネット環境の関係でブログにアップするのに時間がかかるため、 あまり写真を掲載してませんでした。 なので、これからぼちぼち載せていこうと思います。 これはラストに滞在した大都市チェンナイの市…

蚊と停電は1年中?

こんなに涼しいというか、朝晩冷え込むのに、驚いたことに まだ蚊がいるんです。 しかもその数が少なくない。 きっと寒さに強い蚊なんですね。 暑いときより絶対市民の電気消費量少ないはずなのに まだ1日2、3回、2〜3時間の停電があるし。 ムンバイ市…

クリスマス前

朝晩冷え込み、日中もそれほど気温が上がらず、過ごしやすいといえば 過ごしやすい、でも、暑くないといまいち元気が出ません。 気分は変温動物です。 毎日、天気のいい秋みたいな気候なので、もうすぐクリスマスという感じも あんまりしなくて、なにしろヒ…

ベジタブル・ビリヤニの材料

今日の買い物 自転車修理 …Rs.3 カリフラワー …Rs.6 人参 250g …Rs.3 グリーンピース …Rs.6 食用油 1リットル …Rs.119 ムーング豆 500g …Rs.27 マスール豆 500g …Rs.15 バスマティ米 1kg …Rs.45 石鹸 *2 …Rs.78 合計額 Rs.302 先日、自転車がついにパ…

インドの女子大生の友達

ワルダーの女子大生の子が訪ねてきてくれた。 南インドから戻ってすぐに1度遊びに来てくれて、そのときに 誕生日プレゼントをくれた。 華やかなピアス2セット。 1つは耳の上の髪に留める部分とピアスがチェーンで繋がる インドらしいゴージャスなデザイン…

ワルダーで出会った何人目の日本人?

ムンバイからワルダーに戻り、お寺でお仕事してる方と一緒だったので、 お寺のゲスト用の毛布2枚を借りて帰った。 ワルダーの私の部屋には毛布が1枚もなかった。 お寺に私と同年代の日本人女性が宿泊していた。 彼女もインドのあちこちを日本寺を周るよう…

学長の娘さん

学長の娘さんから今回もいろいろお話を伺うことができた。 たとえば、カースト問題、ヒンドゥー教には4つのカーストの中に それぞれさらに細かい“ジャーティー”と呼ばれるものがあって 属性がきっちりと決められているんだけども 異なるジャーティー同士は…

ムンバイ3泊5日

16日(土)から用事があってムンバイに行ってました。 ワルダーの日本寺と同じ宗派のお寺がムンバイにもあって そこである法要に、お寺でお仕事されてる方と そのお寺のお世話をされてるご夫婦に同行させて頂いた。 インド各地からはもちろん、日本を含むイン…

テロの時代

あのピースフルなゴアで、またテロの可能性が示唆されてる。 イスラエルの外務省がアルカイダによるテロに関して今後数週間の警戒を 呼び掛ける公式発表をしていた。 ゴアの警察当局は、いまのところ明確な情報は入っていない、みたいな 見解を述べていたけ…

グリーンピース

夕刻、ひさびさに市場に買い物に。 グリーンピースのシーズン到来!! アイ・ラブ・グリーンピース!! 1kg10ルピーという安さ。半kg買った。 インドにも“グリーンピースご飯”があるんですって。 日本寺の台所番、マーラーさんが言っていた。 明日教えても…

意外と冷え込むことに気がついた

ワルダーに戻ってきてびっくりしているのは、朝が寒いこと。 南インドよりも緯度が高い上に標高も高いから当然といえば当然なんだけども でも1ヶ月でこんなに変わってるとは…。 長袖のトレーナーのパーカーだけでは肌寒くて、さらにナイロンパーカー ひさび…

結婚式

4〜6月にかけてインドでは結婚式シーズンなんですが、 最近もちょこちょこと結婚式を見かけます。 チェンナイでも夜8時頃、白馬に乗った新郎が賑やかな楽隊とともに 市電の大きな駅の前の道路をしずしずと進んでいるのを見かけた。 今晩は、学内に住む職…

ワルダー到着

昨日、お昼にチェンナイ市内のエグモア駅前で 前日の晩とは別の店で懲りずにエビカレーを食べ、これまた不満足で、 その後、すでに2度行っている市内の複合ショッピングモール、 スペンサー・プラザにまた行き、アイスクリームショップで アイスRs.55を食べ…

チェンナイ〜ワルダー 移動

今日はいよいよ旅の最終日。 午後5時半の列車に乗って、明日の朝9〜10時くらいに マハラシュトラ州・ワルダーに着く予定。 広大なインドの大体南半分を駆け足で巡って、 寄ろうかどうしようか迷って結局行かなかった土地もあるくらいで 当初の予定の1ヶ月…

チェンナイ 6日目

午前中、ティルヴァンナマライでバイクのおっさんの紹介で知り合った、 チェンナイ在住というおっさんから、忘れた頃に電話があった。 そのおっさんは、私がティルヴァンナマライの次にチェンナイに 行くのだと言ったら、チェンナイに着いたら連絡しなさい、…

チェンナイ 5日目

朝、女性が切り盛りする宿の前の屋台で、イドゥリ(お米の発酵蒸しパン)と 粗挽きチャナ豆の揚げ物と、豆と米の粉でできたお粥のようなのを 食べて朝食を済ませ、昼まで過去の抜けた日記を考え、 昼頃になって、街へ出ようという気になったので外出。 地図…

チェンナイ 4日目

午前中部屋で過ごし、昼になって駅前の昨日行ったレストランに行き、 昨日メニューで見て気になっていたエビのビリヤニを注文したら 1時間後に用意できるというので、今日はガイドブックを見て 気になっていた別のレストランに行くことに。 駅前で食べて、…

チェンナイ 3日目

昼前になって、昨晩書いた祖母宛てのバースデイカードを持って 駅近くの郵便局へ行き、発送。 A3くらいのサイズのかなり大きめな封筒なので ちゃんと着くか、ちょっと心配。送料103ルピー。 その後、先日から気になっていた駅前のレストランで フィッシュ…

チェンナイ 2日目

ポンディチェリーを出た後、そこから100km、バスで移動して ティルヴァンナマライという、少し標高の高い聖地へ行き2泊、 昨日の16時過ぎにまたバスに乗って移動、3時間程度で着くようなとこを 約5時間かけて、インド4大都市の1つ、チェンナイに到着。 …

チェンナイ到着

20時くらいには着くだろうと思っていたけど、チェンナイ郊外の 大きなバススタンドに到着したのは、21時頃だった。 2002年12月にオープンしたばかりという、まだ新しくてきれいなバススタンド。 ローカルバスと中長距離バスの発着するターミナルが大きく分か…

ティルヴァンナマライ 3日目

午前中、自転車に乗り、昨日見た巨大ゴープラムのある 南インド屈指の大寺院、アルナチャレシュワラ寺院。 私が昨夜見たゴープラムは南インドで2番目の高さらしい。 その門が高さ66メートルで、全部で9つのゴープラムが立っている。 遠くからでもその真っ…