ベールの粉

今日の買い物

  • トマト 0.5kg …Rs.6
  • ダリヤ(粗挽き小麦) …Rs.17
  • 大豆油 1L …Rs.54
  • ベール(果実)の粉 …Rs.1       合計額 Rs.78


ワルダーにはこれと言って名産品がないのだけども、
“ベール”という、いかにも野山の果実といった感じの木の実があるのだけど、
スーパーマーケットでそれを乾燥粉末にしたのを見つけ、
めずらしいので買ってみた。
ベールは今が旬なので、旬の製品かも?
果実は驚くほど美味しいわけでもなくて、
私が小学生の頃、近所に“グミの実”とかという、
さくらんぼの小さいようなのがなっていて
旬になるとよその家になってるのを勝手にもいでは食べていたのだけど、
例えればそれに存在が近い。
製造元を見るとワルダー市内に工場があるらしい。
というわけでワルダーの名産かな。
でも、日本人には受けないと思うので、土産にしたいとは思わない。
ちなみにベールはチェンナイでも見かけたから、
その果実自体はインドではめずらしいものではないと思われます。