2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

わ、のび太がヒンディー語喋ってる!!

先日、隣のお宅でTV観てたら『ドラえもん』やってました。 のび太がドラえもんの道具を使って、体の周りに目に見えないバリアみたいなのを 着けて、土管に座ってるジャイアンとスネ夫をからかうんだけど ジャイアンが殴りかかろうとしたら、そのバリアには…

8月のおわり

今日は8月最後の日。 今月の出費は、計算したら約4,000ルピー。 今月はラジカセ1,000ルピーが大きな買い物でした。 いま、10日間に渡るガネーシャ神のお祭りの最中ですが これが終わると、約2ヶ月の雨季もそろそろ終わりらしいです。 次は秋。

何やらの果実

今日の買い物 プリペイド携帯リチャージ …Rs.400 サモサ1個 …Rs.6 イチジク入り生菓子 50g …Rs.9 マスタードシード(スパイス) …Rs.5 クミンシード(スパイス) …Rs.5 トマト250g …Rs.5 マメ科の野菜250g …Rs.5 グリーンチリ1盛り …Rs.1 まん丸の…

ガネーシャ

先週日曜からガネーシャのお祭りが始まってます。 これは10日間も続きます。学校は休みにはならないけど。 ガネーシャというのはヒンドゥーの主要な神さまのひとりで、頭だけ象の姿。 お商売の神さまなので、町に出るとあちこちで商売繁盛を願って ガネーシ…

ランゴーリー

これはこの前の日曜の朝の写真ですが、隣のお嫁さんがランゴーリーという、 ヒンドゥーの吉祥の紋様を色鮮やかな粉で描く砂絵みたいなのを 描いていました。ガネーシャのお祭りがあるからです。 デザインは別だけど、手に紋様を描く「メヘンディ」同様、 ヒ…

ナグプル(マハラシュトラ州)の復興仏教拠点

ワルダーに滞在中の大学の研究者の方々に便乗して、隣の市ナグプルに 朝から出掛けてきました。 知人2人の案内で、車に乗って2時間、ナグプル郊外に到着、 そこで見たのは妙海山龍宮寺というお寺。 このお寺はインドでの仏教信仰復興の拠点として、5、6…

日本からの研究者

先日、ワルダー市内在住の日本人女性の知人からTELがあり いま、日本寺にマハトマ・ガンジーの研究をされてる方が 宿泊されているという話を聞き、今日は日本寺に出掛け 大学の先生とその教え子の修士課程の女性に会ってきた。 彼らは、マハトマ・ガンジ…

とむらい

学内の居住区に家族と住む、図書館職員の男性が 昨日の朝、急に亡くなったらしい。普段からお酒を飲む 習慣があったらしく、亡くなる前も大量に飲んでいたそうなので それが原因だという話だけど、ほんとのところは不明。 今日はお葬式でした。 学校は授業は…

美牛自慢大会

今日は《ポーラー》、マハラシュトラでは祝日に定められており 何の日かというと、普段仕事に使っている雄牛たちを年に一度、この日だけは お仕事をさせずに休ませ、美味しいものを食べさせて感謝する日、らしい。 そして各町ではそれぞれ美牛自慢大会が催さ…

セワイーン(インド・マカロニ)

今日の買い物 粗挽きセモリナ 500g …Rs.9 グラーブ・ジャームン ミックス 300g …Rs.37.50 セワイーン 190g …Rs.9.80 ギー(ミルク由来のオイル)200ml …Rs.37 合計額 Rs.93 今日は祝日なので、朝から買い物してマーラーさんのいる日本寺へ。 前々から食べて…

ヒンドゥー僧侶のご家庭

買い物の後、ヒンドゥー寺院の側のソヌーとルパのところへ。 僧侶のお祖父ちゃんはすっかり健康を取り戻していたようで よかった。市場で買い物して来たんですと言うと、 レモンあるかね?と言うのでありますと言って1個差し上げた。 部屋に上がるとお祖母…

卸し市場

今日の買い物(2) じゃが芋1kg …Rs.10 玉ねぎ1kg …Rs.6 トマト0.5kg …Rs.8 しょうが1盛り …Rs.2 グリーンチリ1盛り …Rs.2 ニンニク1盛り …Rs.2 オクラ250g …Rs.6 レモン2盛り …Rs.4 生菓子 …Rs.20 ろうそくの“ろう” …Rs.15 お香 …Rs.10 椰子…

TRAINS AT A GLANCE

あーー旅に出たい… 昨晩モーレツに旅に出たくなり、勉強しようと机に着いていたけど、 結局虚空を見つめて、何時間も旅の妄想をしていた。 こんなに自由な身なので、何も妄想ばかりせずに旅に出ればいいのだ と思い、朝起きてさっそく町の駅に行き、インド国…

ラジカセ

今日の買い物 ラジカセ …Rs.1100 乾電池*4 …Rs.45 自転車修理 …Rs.10 ランプ用オイル …Rs.15 クッキー、サムアップ(インド国産コーラ)、アイス …Rs.38 もともとそんなに喋るほうではないので、うっかりすると 授業で先生と話して、あとは一人で部屋に閉…

ミルク

お寺で本を読んでいたら、番人の人がチャイを飲むかと聞くので いりません、と答えたのに、また聞きに来た。じゃあと思い 飲みますと言うと、ミルクを買ってくるから10ルピーくれと言う。 10ルピー出すと「ありがとう」と言われた。 お寺を管理しておられる…

an early riser

先々週くらい、朝目が覚めて窓の外、 東の空が狂おしいほどビビッドな朱色、強烈な朝焼けを見た。 あれが忘れられなくて、最近目覚ましが鳴るより早く まだ外が灰色のうちに目が覚めて外を見てるんだけれども 結局あれ以来まだ一度も朝焼けを見ていません。 …

野良豚の赤ちゃん

野良豚の赤ちゃんが産まれる時期なのか、数日前から 学内に住む野良豚が赤ちゃんを連れて歩くのを見かけるように なりました。写真、見づらいですが、子豚が3匹、お母さん豚に ぴったりくっついて歩いてました。柄がみんなバラバラです。 うりぼうみたいな…

またまたチャンダン

5時半に目が覚め、外は水色でまだ日が昇っておらず 玄関扉を開けてそれから特に何をしたわけでもなく 今日は祝日なので二度寝。 「KIMI.」 と呼ぶ声で目を覚ますと、部屋に友人のチャンダンが入って来た。 んー…何時?と思って時計を見ると7時半だっ…

歯みがきペースト

帰りにスーパーで買い物。 今日の買い物 ヘアコンディショナー …Rs.62 歯みがきペースト …Rs.15 保湿クリーム …Rs.5 合計額 Rs.82 日本から持ってきた歯みがきペーストがもうすぐなくなりそうなので 歯みがきペーストコーナーに見に行くと、案外種類があっ…

独立記念日

1947年の今日、インドは約200年に及ぶ英国統治の時代を終え 独立を果たしました。 朝からどこからか大音量で国を讃えるポップな歌が流れ賑やか。 国民の休日ですが、学内では朝から国旗掲揚の小さな式典が行われ、 学生は全員出席、国歌が歌われ、スピーチが…

チャンダンからのTEL

お隣から戻って自室で本を読んでいたらケータイが鳴った。 知らない番号。出ると果たしてチャンダンだった。 寮のルームメートとこの雨の中、町に来ているという。映画見た後 例の、彼女の叔父とプチバースディパーティーをしたレストランで 食事をするらし…

インドのお父さんと娘

昨日に引き続き、今日も断水。早朝、薄暗い曇天の空の下、 うちにあるバケツ全5つに井戸水を汲んできた。2つにはろ過井戸水。 水汲みが終わってしばらくすると雨が降り出した。 雨が降って、町に出掛ける気にもならず、午前中、 気分転換に先日新調したば…

くらしの水

今日は朝から断水。何かと不便です。 月に1回あるか無いかくらいですが、たまーに、あります。 近所の人は前もって知っているのかもしれませんが 誰も教えてくれないので、気が付いたら水が出なくなってた、 という感じ。 ここに来た頃、若干褐色に濁った井…

野菜、石けん、仕立て代ほか

今日の買い物 パンジャビー・ドレス仕立て代 …Rs.80 ウタッパム(南インドの軽食)…Rs.22 小レモン 4個 …Rs.2 玉葱 1kg …Rs.8 トマト 250g …Rs.5 粗糖塊 250g …Rs.5 乾燥ココナッツの実150g …Rs.15 ポハ(米から作ったスナックの材料) …Rs.8 砂糖 1…

100ルピー、高いか安いか

朝、玄関扉をノックする人がいるので出てみると 見知らぬインド人男性3人。何やら早口でぼそぼそ言って 100ルピーです、と言った。え?何のため?と言うと 食事がどうこう、と言うので、何かまた催し物かなーと 思い、100ルピー渡すと、名前を聞かれ領収書…

ラクシャ・バンダン

今日はインドのお祭「ラクシャ・バンダン」の日で学校はお休み。 町中で何かあるとかいうわけではなく、 女子が兄弟に、ラキと呼ばれるお守りの飾り紐を手首に巻いて 兄弟はお返しに、姉や妹を守ってあげるという 各おうちでなされる兄弟と姉妹のお祭。 お祭…

暗雲もまたうつくし

昼下がり、ふと仰ぎ見ると 思考が停止しそうなほど青すぎる空、白い光を放つ大きな雲、 強くしなやかな風が吹き、まるで日本の春だなーと思っていると にわかに明るみが失せ、暗みが広がり 彼方から暗雲がこちらに迫ってくるのが見えた。 湿り気を帯びた雨を…

だいぶ涼しくなりました

すっかり涼しくなり、インド人からよく寒くない?と聞かれますが 私は外気に対して順応性があるのか、ただ鈍感なのかわかりませんが 暑さも寒さもそれほど気になりません。インド人は暑がりで寒がり。 室温は26〜28℃、湿度65〜80%。 朝晩冷え込んで、日本の…

ノート

今日の買い物 ダル(乾燥豆)2種、粗挽き小麦粉 …Rs.45 ノート3冊 …Rs.35 生菓子 …Rs.8 コリアンダー1束 …Rs.2 グリーンチリ1盛り …Rs.3 交通費(往復) …Rs.35 新聞代 …Rs.83 合計額 Rs.211 朝からワルダー市内の日本寺にて式典があって参加。 お昼…

パンジャビー・ドレス

16時過ぎて雨が止み、先日約束していたソヌーとその友達シュウェタと一緒に レストラン。ソヌーと誕生日が1日違いだったので、プチパーティー。 ソヌーもシュウェタも16歳。 3人で同じものを食べている間、彼女がミナ・バザールに行ったことが あるかと私…