強さ

昨日、隣人の試験顧問の方にうちの前で会ったとき、どうだね、新しい眼鏡を
作ったんだよ、と眼鏡を見せてくださった。
じつは私が旅行に行っていた間に、目の手術をされたそう。
だからここ最近ずっとサングラスをかけていらっしゃったんだなーと
ようやくわかった。
何の病気かはわからなかったけど、白内障とかかな。
眼鏡、よく見えますか?と聞くと、ああ、遠くまでよく見える!とおっしゃったので
安心した。


学長も腰を痛めていらっしゃって、週に3回くらい病院に通っているそうだし、
奥さんも、驚いたことに毎日何種類も薬を飲んでいて、心臓が痛むときに飲むお薬も
常に肌身離さず持っていらっしゃって。


年をとるということはそういうことだとわかっていても、
やっぱりどこか甘えのようなものがあって、私はもっと強くなりたいと
改めて思うんであった。