2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出発

19:30 列車の出発時刻は23:25だけど、夜遅くに出歩くのは危険なので 早めに駅に来てしまった。 ラシュトラバーシャから途中まで歩き、リクシャーが通り掛かったので 駅まで乗った。Rs.5。 ミネラルウォーターを買い、駅構内へ。 プラットフォームまでは、日…

届出

先日、知人宅にお泊りして帰ってから、風邪ひいてました。 風土病が流行しているので、高熱が出たら怪しいなーと 思ってたんだけど、微熱と咳とのどが痛くなった程度で 今日はもうだいぶ治りかけ、終わりのほう。 冬は寒いから布団を掛けて寝るけど、夏は暑…

写真まとめてup

これはワルダーの中心地にあるバススタンドのようす。 近郊の村や市に向かうバスがひっきりなしに 出入りしています。バスは何といっても安いのがメリット。 20分くらい乗って6ルピー(15円相当)でした。 日本みたいにがら空きの状態で走ってるバスを見た…

ディワーリー休み

22日(日)、遊びに来た子供に勧められ、俄かに大掃除。 うちの部屋は天井が6メートルくらいに作ってあって、 熱気がこもらないのはいいんだけど 高所になると掃除が行き届かず、クモの巣だらけで 私は目をつむってずっと生活してたんだけども、 やっぱりイ…

浄・不浄

そういえば昨日、コミュニティーで生活してる日本人女性のお部屋で ジャスミンティーを淹れてもらったんだけど 急須に茶葉を入れ、沸騰したお湯を彼女が注いだので 私が急須にふたをしようと手に取ったとき、彼女が言った。 「足触った手で触らないで。」 一…

ディワーリー

朝から、先日滞在したポーナルのコミュニティーにて そのコミュニティーを立ち上げた聖人の命日の法要。 お昼、その法要のバジャン(讃歌)をした人たちと食事、 その後、コミュニティーで生活する知人の部屋で午睡し、 夕刻まで会話。 暗くなり、コミュニテ…

ディワーリー!

明日からインドのお正月的行事、ディワーリーが始まります。 ビジネスをしてる人は、帳簿を改める区切りの日。 町では露店で神様の像が売られ、食材のお店ではディワーリーのための 特別なお菓子を作るための買出しでどこも大賑わい。 インドではお祭になる…

セワグラム滞在

ワルダーからバスで15〜20分くらいの場所にある コミュニティー内のゲストハウスに2泊して、今日夕刻帰宅。 ルームチャージというのは設定されてないんだけど 1日軽食&2食付で100ルピーを目安に、出せるだけ出すという原則、 帰りのバスの中で、うっかり…

セワグラム

今日から3日間、ガーンディアン(ガーンディー/マハトマ・ガンジーの 思想を受け継いで生活するひとびと)たちが暮らすコミュニティー、セワグラムに 日本人の知人を頼ってステイさせてもらいに行ってきます。

サイババ!

夕方、自転車こいで帰宅中、路上で中規模の打ち上げ花火を爆竹の如く 連続で点火しながら、なにやらパレードが来るのに遭遇、 道路脇は人々で溢れ返っていた。 自転車でなおも突っ込んでいこうとしたら、人に注意されたので そこらへんに止めて、何が行われ…

シーター・ファル

日本寺で生ったシーター・ファルというのを食べさせてもらった。 名前は知ってたけど食べるのは初めて。市場でも見たことがありません。 見た目はこんな感じ。未知の味がこの中に。 割ったところ。中身をスプーンですくって食べます。 これが甘くて美味しい…

夕方お寺に

ワルダーは、雨季が完全に明けた10月は空がからりと晴れ渡り、 すこぶる陽射しが強いです。 なので気温も高く、湿度がぐんと下がります。 その上、一番熱い昼下がりに停電になり、天井から下がっている 大きなファンが停止したりするので、そんなときは ふて…

地図

私が使用させてもらってる「はてなダイアリー」には、地図を 貼付する機能があるんですが、画像が重すぎて、私の通信環境だと、 待ちに待って、うまくいけば表示されますが、最悪画像が壊れてます。 日本から見るぶんには問題ないんじゃないかと思いますが。…

プージャー(ヒンドゥー教の儀礼)

夜になってお隣さんに呼ばれて、おうちでするヒンドゥーの儀礼、 プージャーを見せてもらえました。 全粒粉を練って、月と太陽の形の供物を作るお母さん お嫁さんと額に粉で吉祥の印を付け合ってプージャーが始まる アールティー(オイルランプの火を祭壇に…

列車チケット

ずっと南インドを旅行しようと思ってて、試験も終わったので 今日、最寄りの駅に行って、寝台車の予約取ってきた。うれしー。 駅で列車の自動音声案内を聞いてるだけで、もう旅心はいやでもそそられ 顔がにやけてきた。 出発は今月末の31日。 今月は21日にヒ…

野良犬の子犬

学内に住む野良犬が産んだのか知らないけど 学内に最近子犬が何匹がうろうろするようになりました。 子犬はよちよちどこでも歩くくらい成長していて 歯もぎざぎざ生えてるので、もう一人立ちしたのか 母犬の姿がまったく見えません。 授業の帰りに、子犬が学…

ほうれん草と豆のカレー

昨日、市場でほうれん草250g買ってきたので 朝からお隣のお嫁さんにお願いして、作り方を教わりました。 ほうれん草の半分を使って、豆カレー作ってもらい 残りで香味炒めを教えてもらいました。 右がほうれん草と豆のカレー、左が香味炒め すーっごい美味…

グリーティング・カード

インドはグリーティング・カードの文化が発達していて 節目節目の行事になると、遠く離れた家族などにカードを送る習慣が あります。小さな町ワルダーでも、いたるお店の一角にグリーティング・ カードのコーナーがあって、種類もとっても豊富。 今月は、も…

ムスリム料理!

ワルダーにはもちろんイスラム教徒もいるんですが、ここらでは 宗教による住み分けがなされていて、私の居住する学内およびその近辺には ヒンドゥー教徒と仏教徒しかいないようです。 なのでイスラムの人と接する機会がほとんどありません。 でも、町に出る…

アオラー甘露煮

昨晩、さっそくアオラーを煮ました。 語学の先生のレシピによれば 洗ったアオラーにフォークでぷつぷつと穴を開け アオラー20個に対し、砂糖1kg、 水を加えずに圧力鍋で30〜45分ごくごくとろ火で煮込む、 最後は様子を見ながら加熱時間を調節、だそう。 で…

アオラー

昨晩、お隣さんで晩御飯をご馳走になり、そのときに頂いた “ほうれん草と豆のカレー”がとても気に入ったので、 今日はそれを作ろうと思い、お嫁さんに作り方を教わって 夕方になって町に材料を買いに。 今日の買い物 全粒粉(チャパティーの粉)2kg …Rs.39 …

マガン・サングラハーライのマッサージの先生

前回見学に行った診療所よりももっと全然近い、マガン・サングラハーライ という博物館の敷地内に、マッサージをされている診療所があると聞き、 今朝さっそく先生に話を伺いに。 すこし話を聞いたけど、生徒を特に募集しているわけでは なさそうだった。そ…

集金

新聞とミルクを配達してもらっているので、毎月集金しに 来ます。 新聞代 …Rs.77(24日分*Rs.3.20) ミルク代 …Rs.153(18日分*Rs.8.50) (インドでは“牛乳”ではなく、“水牛のミルク”だったり、 あるいはミックスしていたりするらしいので、あえて“ミルク…

歯みがきペースト

今日の買い物 砂糖 1kg …Rs.20.5 COLGATE MAXFRESH(歯みがきペースト) …Rs.13 キャラミルク(キャラメル) …Rs.5 合計額 Rs.38 日が沈んでから停電が始まり、部屋にいても仕方がないので 自転車に乗ってスーパーマーケットに買い物に。 前回 (2006-08-15…

試験

ヒンディー語の検定試験受けてきました。 いつもの学校の1教室が会場です。 10:30〜13:30と14:30〜16:30、2つ受験。 後のほうが易しいレベルで、それは1時間でやり終えたので、 試験官に断って退室。 “出来”はまあまあかなと思う。 2つとも、現地のヒン…

お寺の式典

ワルダーにある日本寺の近くに、寺院という名の公園のような ちょっと変わったスポットがあって、その名も「ギタイ・マンディール」、 そのまま訳せば“うたの寺院”という意味。緑溢れる手入れの行き届いた園内を、数10の大きな石の板が有機的な曲線を 描きな…

月初めの買出し

今日の買い物 石けん(MOTI)*2 …Rs.63 ポハ(スナック原料)500g …Rs.10 お米 1kg …Rs.23 クミンシードパウダー 50g …Rs.10 カルダモン(ホールスパイス)20g …Rs.20 クローブ(ホールスパイス) 20g …Rs.10 ピーナッツ 50g …Rs.2 じゃが芋 250g …Rs.3 …

トカゲ

昼間、ふと気が付くと、私の洗濯物にトカゲが。 表皮がヘビみたいなウロコ状をしていて 首の背側にギザギザが付いています。魚みたいだ。 爬虫類は、私はあまり得意ではないのだけれども 好奇心に負けて近寄って観察。 顔が笑っているように見えて、すこし愛…

ダシャーラー

今日はダシャーラーというお祭。そして偶然重なったんだけど マハトマ・ガンジー生誕日ということで国民の休日です。 誰も教えてくれなかったので、今朝出かける前にカレンダーを チェックしなかったら、普通に学校に行くところだった。 外に出ると、お隣の…

ドゥルガープジャー最終日

1日の大半を部屋で過ごしていたんだけど、夕方になって町のほうから 騒がしい太鼓のリズムが部屋まで届き、その熱気を感じ取るや もういてもたってもおられず、そういえば今日は23日から始まった ドゥルガープジャーの最終日だったと思い出し、飛び出すよう…