学長宅

最近頻繁に学長宅で夕飯を一緒に頂くことがあって、
でもやっぱり料理したいので自分で拵えて食べ終えると、
食事の時間帯が遅い学長宅から、奥さんが一緒にどう?と誘いに来られる。
いえ、もう食べちゃったんでいいです、と言っても
ちょっとだけ食べなさい、甘いものもあるから、とか言われ、
じゃあ行ってみようか、という気になり、結局2食夕飯を食べてしまうことがある。


いつも「明日も来るのよ。」と奥さんに念を押されて帰るのだけど、
どうも自分から行くのはずうずうしいような気がするし、
かと言って、毎晩奥さんに呼びに来させるのもどうかと思い、
今日はだらだらと勉強していたら夕飯を作るタイミングを逃してしまったので、
迷った挙句、自分から学長宅に赴いてみた。


そしたら、学長宅ではいつもは20時とか20時半頃が夕飯時なのに
20時過ぎに行ったのに今日はもうすでに食事が済んでいた。
今日は昼間外出したので疲れてしまったので、早めの夕食をとったのだそう。
変なタイミングに来てしまったなーと困っていると、
奥さんが残りのプーリー(揚げたチャパティー)を出してくれて、
おかず、もう捨てちゃったのよ、と言って
アチャール(インド式漬物)や甘いお菓子を出してくれた。
そして、「明日のお昼、一緒に食べましょう。お昼に来なさい。」と
誘ってくださった。