人参のアチャール(インド版漬物)

アチャール」というのは、野菜やら果実を、
ターメリックやチリなど各種スパイスやオイルなどで漬け込んだ
インドの漬物で、塩を加えたものもあれば、粗糖塊やお砂糖を加えて
ジャムのようにしたものもあり、加えるスパイスの種類、量、
しょっぱさ加減、甘さ加減、すべてが作り手によって様々で、
実にバラエティーに富んでいる。
漬け込む食材も、ここらでメジャーなのが未熟のマンゴー、レモン、
他に生姜、ドライフルーツなどなどで、
それぞれを単品で漬けることが多いようだけど、ミックスもありらしい。
もちろん市販品も売られているけど、やっぱり家庭の味のほうが断然美味しい。


今日は、最近度々お邪魔させて頂いている学長宅で初めて食べた、
人参のアチャール、これがニンニクが効いて最高に美味で、
奥さんに作り方を教えてもらえることに。


7〜8ミリ角にカットした人参に、乳鉢でつぶしたニンニクを加え、
それにターメリック、チリパウダー、塩少々、皮なしのマスタードシード
そしてマスタードオイルを加え、揉み込むようにしてよく混ぜ合わせ、
フタ付きの容器に移す。1日1回程度、容器をよく振って中身をかき混ぜて、
3日後から食べられるそう。
各材料の分量はお好み、という感じでかなり適当!
これなら日本でも作れる!かも!