2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋片付け1日目

午前中、日本に送付すべく書籍をまとめて梱包し、 郵送費について学内の人に相談。 2,000ルピー(5,000円相当)もかかると言うので おかしいなと思ったら、勝手に航空便で計算していた。 船便か航空便か、配達記録の有無など、 選択肢がいくつかあるはずなの…

お世話になった人

じつは、ここの学校の入学許可を取るまで、結構手間取ってやきもき させられた。 というのも、入学許可証が発行されないと留学ビザが取れず、 留学ビザが取れないと出国日が決められないので航空券の予約が できない、というわけで、許可証が出ない限り、そ…

ワルダーの初夏

ワルダーはこの時期、季節は「春」、 日本で言えば天気のいいゴールデンウィーク、みたいな気候と言えば わかりやすいでしょうか。日本の「初夏」という感じ。 青く高い空、緑鮮やかな木々、にぎやかにさえずる小鳥たちは 巣作りのためにあちこちの家の軒下…

試験終了

終わったーー。 2日間に渡る試験、終了。 疲労。出来はまあまあ。 明日からは部屋の明け渡し&旅行の準備。

今朝、祖母が私の住んでいるゲストハウスの隣の部屋から出てきて、 いきなりヒンディー語で喋り始めたので、 「あ、これは夢だな。」ととっさに気付くという夢を見た。 お祖母ちゃんに抱き付いて「お祖母ちゃんに会いたいよ」と言ったところで 目が覚めた。 …

サイン帳

昼下がり、洗濯していたら、ワルダーの女子大生の友人が訪ねてきて、 私がもうすぐ帰ってしまうということで、「サイン帳」を書くように 頼まれた。 「サイン帳」とはここでは、相手へのメッセージと共に、 自分のパーソナルプロフィールを書く、お別れのと…

シヴァジー生誕日

今日は祝日、この地方の昔の偉大な王、 チャトラパティ・シヴァジーの生誕日。 そのため、昼間からずっとドンドンという太鼓の激しい音が 遠くから風に運ばれて聞こえていた。 気になっていたけど、外は陽射しが強いし、 部屋で勉強したい気分だったので、ず…

インスタントヌードル、仕立て布ほか

今日の買い物 粗糖塊 1kg …Rs.30 インスタントヌードル(マギー社) …Rs.10 インスタントヌードル<豆の具入り、全粒粉麺>(マギー社) …Rs.12.75 インスタントヌードル<ベジタブル>(マギー社) …Rs.12.50 SUNFEAST SPECIAL BISCUIT …Rs.6 HIDE&SEEK M…

ワルダーのある家族

先日、ワルダー郊外に出たときに撮った写真。 無邪気ではにかみ屋な子供たちの写真を撮っていたら 家の人に声を掛けられ、お宅でお茶をご馳走になった。 おうちで貸し自転車屋を営んでいる一家の主らしき旦那に、 何人家族ですか?と聞くと、12?いやあいつ…

学内のちびっ子

午後、学内の職員住宅に住む小学生2人を連れて、オートリクシャ (ミニ・オート三輪タイプのタクシー的存在)に乗って、日本寺へ。 かねてからお寺の日本人僧侶の方に、携帯電話でインターネットに接続する プロセスについて聞かれていたので、ノートPCを…

乾季中の雨

数日前、夜突然雨が降り出した。 大粒のような音がして、雹(ひょう)かな、と思って外に見に行ったけど、 どうやら雨粒のようだった。 夜明け、結構しっかりめに降っていて、 朝起きたら止んでいた。 空気がひんやりとして浄化されたような感じがした。 試…

日本寺の式典準備

ワルダーにある日本寺で、毎年行われる大きな式典の1つが明日あるそうで、 午後からその準備のお手伝いに。と言っても、授業が終わって 午後4時くらいに着いたら、すでにほぼ準備は完了していた。 インドには8つ、ここのお寺と同じ宗派のお寺があるそうで…

ひさびさにチャンダン

3週間前くらいか、町の路地を自転車で走ってると、前方から ちょっと目立ってかわいらしい、垢抜けた感のある女の子が歩いて来るのが 目に入った。ワルダーにもかわいい子がいるものだなーと思ったけど、 普段外国人の私を好奇のまなざしでインド人たちが直…

バースデーパーティー

ここ最近何かと出歩くことが多くて、なんだか疲れ気味なので 今日はゆっくり過ごした。 夜になってお隣の試験顧問の方の息子さんのバースデーパーティーに誘われ、 参加させてもらった。と言っても、始まる30分前に声を掛けられたので、 やむなく手ぶらでお…

ワルダーを発つ切符

ついにワルダーを発つ日が決定。 今月26日の試験が終われば、もはや私はワルダーに留まる理由はないんだけども、 今年は3月3日に当たるインドの3大祭りの1つ、「ホーリー」が すぐにやってくるので、それをワルダーで祝ってから出発することに。 「ホー…

記念式典&お呼ばれ

ワルダー市内に「ギーターイー・マンディール」という、 マンディール(=寺院)という名前なんだけど記念公園のような施設があり、 そこはワルダー市内の日本寺と後援者の関係で深い関わりがあるのだけども、 そこで朝7時半からある記念式典が行われた。 …

ナガーランド州のクラスメート

なんとなく勉強に集中できず、学内の寮に住むインドの北東部、 ナガーランドという州から来ている子たちのところへ 遊びに行った。 イムリーという、長さが5〜15センチくらいの豆のサヤのような 実がなる木があるのだけど、最近それが旬であちこちで 実って…

贈答用サリー

私のワルダー滞在も、とうとう残すところ1ヶ月切ってしまった。 インドでは女性に贈り物をする際、サリーの生地は定番アイテムのひとつの ようになっているというのを人に聞いたので、 お世話になった何人かの人のために、ちょうど手元に現金も入ったことだ…

トラベラーズチェック

先日航空券を買ったため、手元の現金が残り少なくなり、 手元のトラベラーズチェックを現金化するために 今日隣の大きな市、ナグプルに行くことにした。 小さな町ワルダーにある銀行支店では、そのような処理ができない。 ナグプルまで列車でもバスでも行け…

落慶式

ワルダーから160キロくらいのところにあるポウニーという町に 天台宗のインド人僧侶が本堂を建てられ、その落慶式に ワルダーのお寺の方に同行させて頂いた。 朝6時半に車でお寺を出発し、約3時間走って到着。 下の写真は、道中見かけた、収穫した赤唐辛子…

リキッド式蚊取り

今日の買い物 リキッド式蚊取り 30日リフィル付 …Rs.38.50 蚊取り線香 …Rs.17 歯みがきペースト …Rs.22 乾燥生ピーナッツ 250g …Rs.15 シャンプー、コンディショナー …Rs.117 ボールペン …Rs.5 サリーのアイロン掛け …Rs.7 合計額 Rs.222 先々週くらいに買…

旅行の写真アップしました

旅行中、あまり時間が取れず、写真をアップしてなかった分を ぼちぼち載せていこうと思います。 昨晩、11月1日から5日まで終わりました。 よかったら見てみてください。

スーパー干しぶどう

今日の買い物 干しぶどう 100g …Rs.16 干しぶどう<super>100g …Rs.25 マスタードシード皮なし 100g …Rs.5 粗挽きドライココナッツ 100g …Rs.11 ダリア(超粗挽き小麦)500g …Rs.15 カルダモン 20g …Rs.14 人参 250g …Rs.3 じゃが芋 500g …Rs.5 インドに…

そよ風

午前中、外はあいかわらずの好天、今日はすこし強めの風が吹いて、 開け放った裏戸からそよ風と共に、木々が揺れて葉っぱが触れ合う さわさわという音が入ってきて、あまりに気持ちがよくて、 つい、うたた寝。 ここ最近、乾燥して埃っぽいはずなのに、すご…

写真まとめてアップ

しばらく写真がアップできない状態で参ってたのだけども、 今日サーバ側でメンテナンスがあってて、それでかどうか知らないけど、 ようやく画像がまた取り込めるようになりました。 なので、最近撮った写真、まとめて紹介。 先日買った、ワニのマグカップ。 …

ワルダーの春

3、4日前くらいから、ずっと使ってなかった天井のファンを また回すようになった。暑いなーとまた感じるようになった。 温度計を見ると、大体26℃くらいになると、ファンを回そうか、 という気分になるらしい。 朝晩涼しいと思っていた冬もどうやら終わった…

航空券代

ちょうど1週間前の木曜、4月の帰国便のチケットを予約するため、 ニューデリーの旅行代理店にチケット代を郵送することになったんだけども、 日本円にして5万7千円相当の為替をうっかり普通郵便で投函してしまった。 とりあえず、送付先の旅行代理店に、…