雑記

今朝、元気よくデンタルフロスで歯間を掃除していたら、
11月の旅行中に取れたのとは別の歯の詰め物が、また外れた。
とりあえずまたはめてみた。4月まで持ちますように。


昨晩は夜中1時過ぎても、結婚式だかなんだか、
外から演奏隊のお祭り騒ぎの音が入ってきて、なかなか眠れず。
朝起きたら止んでいた。一体何時までやってたのだろう。


今日の予定は、午前中から日本寺に行って、滞在中の日本人住職と
お昼をご一緒し、午後は学長の奥さんに人参のアチャール(インドの漬物)の
作り方を習う予定。


昨晩、ワルダー滞在当初から細々と使っていたキッチンのガスシリンダーが
ついに切れてしまった、あと1ヶ月ちょっとというところで!
注文したらすぐに来るんだろうか?じゃないとお湯も沸かせない。


先日、デリーの旅行代理店に帰国便のエアチケットの予約をお願いした。
ワルダーではエアチケットの予約代行をする代理店が無いからだ。
希望通り、格安チケットが手に入りそうだ。
予約をするためにチケット代を渡さねばならないので、為替を送った。
為替を封筒に入れて投函。
後になって、ひょっとしたら途中で横領されるんじゃないか、と
初めて気が付いた。書留にすればよかった。横領されても仕方なし。心配だ。
ちなみにチケットをお願いした代理店は、
6年前初めてインドに旅行に来たときにお世話になった、現地のR.B.S.Travel。
大都市にいくつか支店を持ち、社員全員カシミール出身のムスリムらしい。
今回の渡印でムンバイに到着した際も、そこのムンバイ支店にお世話になった。
他店に比べてどうなのか比べたことがないのでわからないが、
ガイドブックで知るような無茶なぼったくりをしたりしないし、
変な嘘もつかないし、しつこくないし、仕事が早いし、
事務所も大体きれいなので、とりあえず信頼。