マグカップ

今日の買い物

  • ぶどう …Rs.10
  • HIDE & SEEK(チョコチップクッキー) …Rs.15
  • マグカップ …Rs.45
  • ゴマ 250g …Rs.12
  • 粗糖塊 500g …Rs.9
  • 水道蛇口用フィルター*2 …Rs.14
  • ガラス製ランプシェード …Rs.3
  • オイルランプの芯 …Rs.1            合計額 Rs.109


お寺の帰りに買い物。
インドのお菓子は大抵、ベジタリアンも食べれる食材で作られていて、
なので動物性のものは卵も含めて使用されていない。
それがインド菓子なら、もともと卵不使用のレシピなので問題ないのだけど、
クッキーやケーキなどの洋菓子もその条件で作ろうとすると、
どうしても味気なさ、物足りなさが出てくる。と私は感じる。
もちろん最初からそういうものだと思ってる人にはそれが普通なのだろうけども、
卵を使った洋菓子に慣れている私なんかにとっては、
やっぱり心底美味しいとは思えない。
HIDE & SEEKというのはインド国産メーカーのチョコチップクッキーなんだけども、
これはそんな条件の中、なかなか完成度が高くて美味しい。でも値段やや高め。


先日、インドの女子大生の友人にもらった、象のモチーフのマグカップを、
さっそく落っことして割ってしまった。ので新しいのを買った。
今日買ったのは、ワニがモチーフになっていて、しっぽがくるんとなって取っ手になっている。
すごくかわいくて、先日見たときから目を付けていた。もちろん頭も立体的にくっ付いている。
そういえば、学長の孫も、ムンバイの自宅ではこのようなゴテゴテしたマグカップ
牛乳を飲んでいた。ひょっとしたらインドで流行ってるのかも。


先日、オイルランプのガラスのランプシェードも落っことして割ってしまった。
最近、不注意で物をよく落っことす。