ガスコンロの取っ手

今日の買い物

  • 玉葱、新じゃが 各0.5kg …Rs.10
  • トマト0.5kg、グリーンピース0.5kg、カリフラワー1株 …Rs.17
  • 小粒ニンニク 4株 …Rs.5
  • 粗糖塊 0.5kg …Rs.10
  • ピーナッツ 250g …Rs.11.50
  • いんげん豆 250g …Rs.12.50
  • ガスコンロの壊れた取っ手 スペア …Rs.10
  • サモサ(スパイシーなマッシュポテトの包み上げ)1プレート …Rs.7
  • 衣類裾上げ2着、ボタンホール補強2着 …Rs.20
  • 自転車のロック修理 …Rs.5              合計額 Rs.108


授業が14時に終わり、部屋に戻ってメールチェックなどしていると
15時になって停電になったので、買い物しに外出。
玉葱をきらせていて、お昼を食べてなかったので、
町のサモサが美味しいお店へ。
1個だけ頼んだつもりが、うっかり1プレート、2個注文してしまった。
プレートだと、サモサに付けて食べる汁っぽいつけ合わせ付き。
サモサはここらでは、1個がおよそ私の握りこぶしくらいの大きさなんだけど
チェンナイで食べたのは一口サイズで、しかも中身がハーフフライの玉葱メインだった。
あれはあれで美味しかった。


インドは安価な製品が多いだけに、さまざまな物がチャチな作りになっていて、
従って物が非常に壊れやすく、これはまた、気温や空気の乾燥のせいで
プラスチック製品なんかが劣化しやすいのも一因なんじゃないかと思うのだけども、
何しろ壊れる。
けど、インドではサンダルでも何でも修理して何度でも使う生活習慣があるようで
町に出ればすぐに各種修理屋が見つかるし、いろんな物のスペアがすぐに手に入る。
そのスペアはリユースものだったり。
私が今日買ったコンロの取っ手もたぶんリユース品。
数タイプのコンロの取っ手ばかりゴロゴロ入った箱の中から、
店員が私が持参した壊れた取っ手と同じタイプのを選んでくれた。