ベジタブル・ビリヤニの材料

今日の買い物

  • 自転車修理 …Rs.3
  • カリフラワー …Rs.6
  • 人参 250g …Rs.3
  • グリーンピース …Rs.6
  • 食用油 1リットル …Rs.119
  • ムーング豆 500g …Rs.27
  • マスール豆 500g …Rs.15
  • バスマティ米 1kg …Rs.45
  • 石鹸 *2 …Rs.78         合計額 Rs.302


先日、自転車がついにパンクしたので、今日、近所の
顔なじみの修理屋さんに行ったら運悪くシャッターが下りていた。
仕方ないので、前に知人から薦められたところに行こうとしたけど
似たような通りに似たような店が何軒もあって
どれだったか思い出せず、これかなーという店で修理をお願いした。
店によってはいい加減な修理をして料金を取られかねないので
こういう場合のための現地人情報なのに、忘れてしまっては
元も子もない。しかも携帯電話不携帯で確認することもできず。
でも店のおっさんは、見ていた限りよくやってくれていた。
どうやら中のチューブは問題ないらしく、栓の部分から
空気漏れしているようだ。おっさんが新しい栓と取り替えてくれた。
驚いたのは修理代で、なんと3ルピーだった。
前輪後輪の空気入れてここらでは1ルピーなのに、
タイヤのゴム部外して、中のチューブを水につけて
穴が開いてないかチェックして、栓付け替えて、
またタイヤもとに戻して、空気入れて、3ルピー。
顔なじみの修理屋さんならいくら取っただろう?


先日お寺のマーラーさんにグリーンピースを使った
インド版豆ご飯を習ったので、早速復習のための
材料買い揃え。
豆ご飯といっても、ベジタブル・ビリヤニで、
マーラーさんの作ったビリヤニ、最高でした。