意外と冷え込むことに気がついた

ワルダーに戻ってきてびっくりしているのは、朝が寒いこと。
南インドよりも緯度が高い上に標高も高いから当然といえば当然なんだけども
でも1ヶ月でこんなに変わってるとは…。
長袖のトレーナーのパーカーだけでは肌寒くて、さらにナイロンパーカー
ひさびさにひっぱり出して着用。いらないかなと思ってたけど、
日本から持ってきててよかった。
寒いけどようよう起きて、我が家の掃除の続き。


8時半頃になって日が昇ると、気温も上昇して日本の秋のような感じ、
空気が乾燥しているから肌触りがよく似ている。
そして日中はやっぱり陽射しが強いんだけど、日照時間が短いから
夕刻になるとまたすぐに涼しさがやってくる。
Yahoo!の気象情報によると、ワルダーではここ最近は
最高気温29度、最低が12度、そして湿度が60%といった感じ。
ちなみに数日前まで滞在していたチェンナイは、
最高気温28度、最低が21度、湿度74%。
ワルダーは気温差が大きい。


旅行中に日焼けしてダメージを受けた腕、ふと気がつくと
乾燥した空気のせいでしわしわになっていて衝撃的でした。
ケアしないと、修復せずにそのまま肌が老化してしまいそ。


空気が乾燥してると、洗濯物がよく乾くのがいい。
ジーンズもパリパリに乾きます。