グリーンピース入りベジタブル・ビリヤニ

先日、お寺の台所番マーラーさんに教わったインドの豆ご飯、
グリーンピース入りのベジタブル・ビリヤニ作りに挑戦。
じつは3回目。
習った通りにやってるつもりなんだけど、おそらく
具やスパイスのバランスが微妙に違うせいで、
マーラーさんの味になかなかならない。
そんな感じなので、レシピを載せるのもどうかと思われるのだけど
参考までにご紹介。



材料(3人分)

  • 玉葱 1個 →みじん切り
  • ニンニク、生姜 すりおろしで各小さじ2程度
  • トマト 1/2個 →ざく切り
  • グリーンピース 適量
  • カリフラワー 2房 →大きめ1口大にカット
  • じゃが芋 1/2〜1個 →大きめ1口大にカット
  • 人参 1/2本 →大きめ1口大にカット
  • お米(あればバスマティ) 2カップ →洗って水を切る
  • ホールスパイス
    • 月桂樹の葉 2枚
    • クミンシード 小さじ1
    • シナモン 2片
    • ブラックペッパー 5、6粒
    • カルダモン(皮ごと) 4個
  • パウダースパイス
  • ギー(精製バター)または食用油(バターを加えると風味が増します)30〜50cc
  • 塩 適宜


作り方
1.たっぷりめの油を熱し、ホールスパイスを焦がさないように熱する。


2.スパイスに火が通ったらいい香りがしてくるので、そしたら
  玉葱を加えて、最初なるべく強火でアメ色になるまで丁寧に炒める。


3.火を弱めてからニンニクと生姜のペーストを加え、ささっと炒めて
  トマトを加える。


4.トマトにだいたい火が通ったらパウダースパイスと塩を加え、丁寧に炒める。
  ☆炒めてもペースト状にならなければ油が足りないということなので、
   とろりとした感じになる程度、油を足してください。


5.カットした野菜を加えて軽く炒め、お米も加えてまた炒める。


6.具がひたひたになる程度水を加え、沸騰したらさらに水を加える。
  すっぽりかぶるくらい水を加え、軽くふたをする。
  バスマティなら15分くらい、日本の米なら水を加えてから20分くらいが
  加熱時間の目安。時々かき混ぜ、水が減ってきたら少しずつ加えてください。
  米がアルデンテくらいになったら火を止めて、ふたをして蒸らして出来上がり。


コリアンダーの葉のみじんを散らすと、見た目鮮やか、香りも増します。
 レモンを添えても相性抜群。