インターネット接続料金

いつも携帯電話経由でPCをインターネットに接続しているのだけど、
今まで1日5ルピー、約13円というリーズナブルな値段設定だったのが、
年明けから1日当たり11.99ルピー、約30円に値上げしますという通知があった。
一度にそんなにアップさせるとは、さすがインド、と受け取るべきか。
値上げの背景は未調べのため不明。
月額にすると約900円になる。高いんだか安いんだか。
それでもダイヤルアップやケーブルなんかに比べるとまだ経済的ですよ、
というのがサービスする側、すなわち携帯電話のサービス会社の言い分なので、
今までが安かったのだと思えば、それほど悪い気もしない。
ま、インターネットカフェに行けば、30分で15ルピーは取られることを考えると、
こっちは1日繋ぎ放題だし、そんなもんかな。
インドの一般ユーザを対象にした接続サービスは、まだ手探り段階なのかも。
できたら通信速度、…どうにかしてください。


ほかのユーザはどんな反応をしているのか、知りたいけど
残念ながら周りにいないので聞けない。