蚊と停電は1年中?

こんなに涼しいというか、朝晩冷え込むのに、驚いたことに
まだ蚊がいるんです。
しかもその数が少なくない。
きっと寒さに強い蚊なんですね。


暑いときより絶対市民の電気消費量少ないはずなのに
まだ1日2、3回、2〜3時間の停電があるし。
ムンバイ市内でもそういえば停電、あった。
旅行していて、チェンナイ、ナガルジュナサーガル、ポンディチェリーは
停電が無かったような気がする。ゴアは停電あったな。
核の話題がインドのニュースでは何かと多いけども、
発電所はもっと作っていいと思う。
もっと供給量を増やさないと、都市部での消費量は増加こそすれ、
減りはすまいよ、これ。


蚊がいなくて停電のない国になればいいのにな、インド。
ともあれ、今のところ、日本を発つ前にいた会社の皆さんが贈ってくださった
携帯式の蚊取りマット、とってもとっても重宝してます!!
これ、すっごくグッジョブなんですよ。
音もにおいもしないから、電源ランプが点いてなかったら
作動してるのかどうなのかわからないくらいなんだけども、
とにかく点けてしばらく経つと蚊がいなくなるんです!
旅行のときももちろん携行していました。
何度か落っことしたりして傷だらけですが、
ずっと愛用させて頂いてます。