写真まとめてup


これはワルダーの中心地にあるバススタンドのようす。
近郊の村や市に向かうバスがひっきりなしに
出入りしています。バスは何といっても安いのがメリット。
20分くらい乗って6ルピー(15円相当)でした。
日本みたいにがら空きの状態で走ってるバスを見たことがありません。
みんな大いにバスを利用しています。



これは先日滞在したコミュニティーで毎日朝夕行われていた
バジャン(ヒンドゥー教の讃歌)のようす。
空気オルガンと両方に叩く面がある太鼓と、
直径12センチくらいのシンバルのような楽器で演奏し、
メインボーカルにあたる人が1節歌って
他の人が続けて歌うというかたち。
太鼓の躍動感と空気オルガンのたおやかな旋律、
歌の意味は残念ながらわからなかったけど
聞いていてとてもいい気持ちになれ、
滞在していた間、午前中と午後、いつも聞きに行ってました。




これはディワーリーのお祭のときに、
ここらの家庭ならどこでも作っている
伝統的なお菓子です。
4、5種類あって、甘いのも辛いのもあります。
ディワーリーの間には、お客さんがおうちに訪ねてくるので
そのときのおもてなしの茶菓子として出されます。
でもどこでも同じ種類のお菓子が出てくるから
正直、だんだん飽きてきます。
けどおうちによってやっぱりそれぞれの味があるので
あ、ここのは美味しいとか、あ、ここのはゴマが入ってる、
とか発見があって楽しい。
ディワーリーが始まる3、4日前から作り始めて
缶や袋にストックしておきます。
今は空気が乾燥してるから保存には適している。



インドの歯みがき。
箱に“スパイシーフレッシュ”と書いてあったし、
どうやら赤いジェル状の歯みがきらしいので、赤唐辛子味か!
と好奇心をかきたてられて買いました。
実際は、甘いサロンパスみたいな味で、
ちょっと期待外れだったけど、味は悪くないです。
ジェルの中にキラキラが入っていて
「クーリング・クリスタル」というんだそうですが
それが入っている初めての歯みがき、なんだそうです。
まだ新発売みたいで、TVでCMしてるのを見ました。