ディワーリー休み

22日(日)、遊びに来た子供に勧められ、俄かに大掃除。
うちの部屋は天井が6メートルくらいに作ってあって、
熱気がこもらないのはいいんだけど
高所になると掃除が行き届かず、クモの巣だらけで
私は目をつむってずっと生活してたんだけども、
やっぱりインド人でも見かねるらしい、
ムンバイから遊びに来ている学長のお孫さんが
柄の長いクモの巣をとるほうきを学長宅から持ってきて
貸してくれたのだった。


けど今日なんて、インドの正月三が日にあたる時期で、
大掃除なんて、正月前こそすれ、始まってからするのは
さすがにおかしいだろう、と思ったけど
子供はそんなこと考えてない。
学内の暇な子も1人加わり、みんなで部屋の物を
外に引っぱり出してクモの巣払い。
10分も経たないうちに、お隣のお嫁さんが
「どうしてディワーリーに掃除してるの?」と
様子を見に来た。
みんなでキャーキャー言いながら案外楽しく掃除できた。
子供はよく手伝ってくれる。
お礼にうちにあったお菓子やジュースをあげた。


夕方になって知人から、泊まりに来ませんか?という
お誘いのTEL、準備して早速自転車で出掛けた。


今学校はディワーリー休みのため連休中なので
3泊して今朝帰宅。