集金

新聞とミルクを配達してもらっているので、毎月集金しに
来ます。

  • 新聞代 …Rs.77(24日分*Rs.3.20)
  • ミルク代 …Rs.153(18日分*Rs.8.50)


(インドでは“牛乳”ではなく、“水牛のミルク”だったり、
あるいはミックスしていたりするらしいので、あえて“ミルク”と
書いています。日によって断ったりしてるので今回は18日分。)


新聞はなぜかたまに来ない。
でもそれが、新聞が休刊なのか新聞配達の少年が配り忘れたのか、
そのへんがわかりません。
今月も1回来なかった日があって、集金に来た人に
「水曜だか木曜だか忘れたけど、来なかったんですけど。」と
言ってみた。多くのインド人があくまでも自分の主張を通すために
私を言い負かそうとするので、今回も覚悟して、というか
半ば諦めていたんだけど、めずらしいインド人で、あっさり
折れて、値引きしてくれました。