トカゲ

昼間、ふと気が付くと、私の洗濯物にトカゲが。
表皮がヘビみたいなウロコ状をしていて
首の背側にギザギザが付いています。魚みたいだ。

爬虫類は、私はあまり得意ではないのだけれども
好奇心に負けて近寄って観察。
顔が笑っているように見えて、すこし愛嬌があります。

見てると、私を認識して目だけくるくる動きます。
でも体はほとんど体勢を変えません。変なやつ。
と思ってたら、何を思ったのか急に向きを変えてジャンプ(!)し、
近くの柱につかまり、またじっとして何事か考え中。

君はしっぽが長いね。
あはは、今度は目が怒ってるように見える。変なの。
その後、トカゲはしゅたしゅたと小走りで
どこかに姿を消してしまいました。