ディワーリー!

明日からインドのお正月的行事、ディワーリーが始まります。
ビジネスをしてる人は、帳簿を改める区切りの日。


町では露店で神様の像が売られ、食材のお店ではディワーリーのための
特別なお菓子を作るための買出しでどこも大賑わい。
インドではお祭になると新しい服を着る習慣があるので
服や布を売るお店も繁盛してるはず。
夜になると、町は色とりどりの電飾できらめき、宝石箱をひっくり返したよう。
家の玄関先にはきれいなランプシェードが提げられ、
玄関周りや塀の上には、小さなオイルランプが等間隔にいくつも並べられ
そして子供たちは花火に興じ、夜空には前夜祭の打ち上げ花火。


私の住む学内でも、学内に住む人の離れて暮らす両親だったり
娘さんだったりお孫さんだったりが数日前から泊りがけで遊びに来ていて
いつにも増して賑やか。夜は子供たちに混ざって花火大会。


明日は「Happy Dipawali(or Diwali)!」と言って挨拶を交わします。