サイババ!

夕方、自転車こいで帰宅中、路上で中規模の打ち上げ花火を爆竹の如く
連続で点火しながら、なにやらパレードが来るのに遭遇、
道路脇は人々で溢れ返っていた。
自転車でなおも突っ込んでいこうとしたら、人に注意されたので
そこらへんに止めて、何が行われているのか見物することに。


すると角を曲がって神輿を載せたトラックがしずしずとやってくるのが見え、
いよいよ目の前の道に、また中規模の打ち上げ花火が着火されて
花火が上がると、そこへ遠目には女性かと思っていた神輿に座した人、
ゆっくりと視界を横切って行き、よく見ると男性だった。
すごいきれいな顔立ちだったので、女性に見えたのだった。
彼は神輿に近づく人々に丁寧に合掌してナマステしていた。
その後を楽団のパレードが賑やかな音楽を奏でながら通り過ぎ、
隣にいたさっき私に注意してくれた男性に、「結婚式ですか?」と聞くと、
サイババが通るんだよ」と教えてくれた。


サイババといって日本で知名度が高いのは、アフロヘアのサイババ
なんじゃないかと思うんだけども、あれはもとのサイババの生まれ変わりと
言われている人です。もとのサイババは、もう80年くらい前に亡くなって
いますが、インド全土で大変人気の高い、ひとりの大聖者です。
その、もとのサイババの偶像(絵)が、近くの寺院から、
運ばれているらしい。


で、さっきの人は?と尋ねると、そのサイババの信仰に関して
お世話をしている人なんだそう。たぶんパトロン
さっきの雅な人はインドのお金持ちだった。
もちろんワルダー以外の市に住んでいるらしい。
インドでは、総人口10億強のそのうち10%がお金持ちだそうですが
ま、どのくらいからがお金持ちというのか知りませんが
何しろ、日本の人口くらいはお金に不自由しない人たちなのです。
彼はきっとそのピラミッドの上層の1人なんでしょう。


そしてそのサイババの大きな、おっさんが言うにはオリジナルの絵が
通り過ぎて行き、私が写真撮ってもいい?と聞きながら横を向くと
彼は敬虔そうに拝んでいる最中だった。
その後ろを、横にごろごろと転がりながら信者たちが続いて
その後ろをまた別の偶像が通り過ぎてパレードは終了。


町の中にサイババ寺院というのがあるんだけど、そこでここ数日
連日カリキュラムが行われていたようだったので、
今日はその最終日だったらしい。接見できて光栄。