届出

先日、知人宅にお泊りして帰ってから、風邪ひいてました。
風土病が流行しているので、高熱が出たら怪しいなーと
思ってたんだけど、微熱と咳とのどが痛くなった程度で
今日はもうだいぶ治りかけ、終わりのほう。


冬は寒いから布団を掛けて寝るけど、夏は暑いからそれを忘れる、
というのがチベットのことわざにあるそうですが
まさにその通りで、知人宅に滞在していた間、
ついつい掛け布1枚掛けずに寝ていたので、それがたたったようです。
布団掛けずに寝たら、ほんとに風邪ひくんだなーとえらく納得。


明日の晩はいよいよ旅行に出発。
インドでは1年以上滞在する場合は現地の警察に
滞在する旨、届出を出すことになっているんだけども、
さらにその場を15日以上離れるという場合も、また届出を出すことに
なっているので、今日は学生の生活面のケアを担当している先生に
お願いして、届出をしてきました。


またまた故古尾谷雅人似の担当者、学生ビザで南インドに?と
言われたとき、あれ、学生ビザで観光旅行ってできないんだっけ?と
一瞬不安がよぎったけど、特に突っ込まれずパス。