列車チケット

ずっと南インドを旅行しようと思ってて、試験も終わったので
今日、最寄りの駅に行って、寝台車の予約取ってきた。うれしー。
駅で列車の自動音声案内を聞いてるだけで、もう旅心はいやでもそそられ
顔がにやけてきた。
出発は今月末の31日。
今月は21日にヒンドゥー3大祭のひとつ“ディワーリー”と
23日にムスリムの大きな祭“イードゥ”があるので
それが終わってからワルダーを出ようと思う。


ヒンドゥームスリムも大きなお祭を控えているため
その期間を実家で過ごすためにチケットを予約する人で
行列ができていた。普段は見かけない大学生らしきが
たくさんいた。インドでもお盆休みみたいなのがあるのです。


最初の目的地はワルダーから南へ377km、ワーランガルという街。
寝台車に揺られること約6時間半。
その後は観光地をポイントに何箇所か移動しながら南下する予定。


ついでにインドの列車のクラスを紹介。

  • ファーストクラス(シート)・エアコン付
  • 寝台(2段ベッド)・エアコン付
  • 寝台(3段ベッド)・エアコン付
  • エグゼクティブクラス(シート)
  • エアコン付(シート)
  • ファーストクラス(シート)
  • 寝台
  • セカンドクラス

(列車によって、あるクラスとないクラスがあります。)
これが価格順かどうか知りませんが、私は今までインドの長距離列車を
たぶん3回くらい利用したことがあるんですが、
すべて“寝台(3段ベッド)・エアコン付”というクラスでした。
これだと乗ってる人もある程度生活に余裕のあるインド人やら
外国人旅行者です。
でも、“いつも同じことばかりやってちゃだめ”というのは
ミスタージャイアンツのおことばだそうですが、
今回は寝台列車で、それより1つ下のクラス、ま、寝台車の中で
最下位クラスにあたるわけですが、これに挑戦してみようと思います。
値段も安かったー。178ルピー、445円相当。
移動時間も12時間とか24時間を越えるわけではないので、
試すにはちょうどいいかと思われます。


今日買った<ワルダー〜ワーランガル>のチケット。