ムスリム料理!

ワルダーにはもちろんイスラム教徒もいるんですが、ここらでは
宗教による住み分けがなされていて、私の居住する学内およびその近辺には
ヒンドゥー教徒仏教徒しかいないようです。
なのでイスラムの人と接する機会がほとんどありません。


でも、町に出るとマスジッド(イスラム教徒の礼拝堂)があって、
その周辺に住むムスリムたちの姿を見掛けます。
うちと日本寺を自転車で行き来するとき、たまにマスジッドの前を通るんだけど
ここ最近マスジッドが電飾できれいに光っています。
そうそう、ムスリムたちは今ラマダーンに入っています。
日が昇る前に起床して食事を済ませ、次は日が沈むまで食事を摂らないそう。


それで、ラマダーンのときの日没後はみんな食べるのを楽しみにしているから
町もいつもよりも賑わいを見せているように見えます。
なんといってもマスジッドがため息が出るほど美しい。

こんな小さな町の小さなマスジッドなのに、見ればたちまち心を打たれ
ムスリムじゃなくても敬意を持たずにいられないほど完全に美しいです。
見てそのまま聖域。


そしてその前を通り掛かると、賑わうスナック売りの露店。

ワルダーに来て初めてのイスラム料理であるスナックを物色し
結局5種類1個ずつ買いました。10ルピー。

三角の包み揚げは、パイ生地のような薄くてさくさくの皮に
野菜と肉(ビーフって言ってたけど水牛か?)の餃子の種みたいなのが
包んでありました。
その右の2個は玉葱など野菜のスパイシーなかき揚げ、
その右上のは、グリーンチリに衣をつけて揚げたもの、
あとのドーナツっぽい2品は、ドーナツ。丸いのより四角っぽいのが
美味しかった。
いちばん美味しかったのは、三角の包み揚げ。リピートしたい。