野良犬の子犬

学内に住む野良犬が産んだのか知らないけど
学内に最近子犬が何匹がうろうろするようになりました。
子犬はよちよちどこでも歩くくらい成長していて
歯もぎざぎざ生えてるので、もう一人立ちしたのか
母犬の姿がまったく見えません。


授業の帰りに、子犬が学内の原っぱで、鼻を地面にくっつけて
匂いを嗅ぎながらよちよち歩いていたので、
お腹を空かせてるのかなーと思って近寄ると
皮膚病なのか、けんかして噛まれたのか
ところどころ、毛が抜け落ちて肌にかさぶた。


いったん部屋に戻ったけど、やっぱり何か食べさせてやろうと思って
また子犬のところに戻って、うちに連れ帰りました。


皮膚が不潔そうだったので、嫌がる子犬を無理やり洗ってやった。
かなり迷惑そうでした。
そのあとチャパティーやらギーやら水を与えると
好きなだけ食べて飲んで、昼寝していた。
そして起きてしばらくしてどこかへまたよちよち歩いて行った。