月初めの買出し

今日の買い物

  • 石けん(MOTI)*2 …Rs.63
  • ポハ(スナック原料)500g …Rs.10
  • お米 1kg …Rs.23
  • クミンシードパウダー 50g …Rs.10
  • カルダモン(ホールスパイス)20g …Rs.20
  • クローブ(ホールスパイス) 20g …Rs.10
  • ピーナッツ 50g …Rs.2
  • じゃが芋 250g …Rs.3
  • 玉ねぎ 500g …Rs.4
  • トマト 250g …Rs.3
  • 小レモン5個 …Rs.2
  • グリーンチリ1盛 …Rs.1
  • 携帯電話リチャージ …Rs.320
  • クッキー …Rs.10            合計額 Rs.471


久々に買い込み。
最近また、雨季前のように日中の陽射しが強烈なので、
夕方になって外出。


携帯電話の通話料のプリペイド分がまたなくなったので
町の正規店みたいなとこに行って、お得なリチャージを教えてもらった。
323ルピーならそのまま全額通話料になるらしいのです。
そう、それを知りたかった。
今まで199ルピー払って177.30ルピー分通話料とか
60ルピー出して23.50ルピー分とか
どうもよくわからないシステムだなと思っていたんだけども
一度にたくさんリチャージしろということなのかね?


小売価格は323ルピーなんだけど、3ルピーおまけしてくれた。
インド人は、こういう額面での数ルピーや、
おつりのときの1、2ルピー、50パイサ(0.5ルピー)に対して
かなり“思い入れ”がゆるく、こっちが渡しても受け取らなかったり、
また逆におつりをちゃんとくれなかったりします。


市場で語学のアニタ先生にばったり会った。お子さんと一緒。
とても嬉しいのに、その気持ちがうまく言葉にならず、
力不足をずっしりと実感。もっとしゃべりたいよ。


今日のヒント
  普遍的責任