夜咲く花

毎日、夜になると、どこからともなくふわりと花のいい香りが
窓から入ってきます。
日中ふと思い出して、そこらの花を嗅いでまわるんだけど
どれもその芳香を放っているものはなく
いったいどの花が毎晩あのかぐわしい匂いを発しているのか
ずっと私の中で謎だったのですが、今日やっと判明。

その名も「ラートラーニー」ヒンディー語で「夜の女王」。
蔓科の植物なので、軒下に植えて屋根を覆うように葉を茂らせる
ことによって、屋根がダイレクトに日に照らされるのを防いでいます。
隣のお兄さんが、うちの軒先に垂れ下がった花の房を指差して、
その花だよーと教えてくれました。
花は小さく地味ですが、本当に可憐でかぐわしい、眠るのに心地よい
香りがします。