生活用水

2日に1度、近所の井戸にバケツを持って水を汲みに行くのですが
このバケツに溜まった水がいつもうっすら黄土色…。
最初さすがにちょっと動揺したのですが、飲み水は水道水ではなく
井戸水を飲みなさい、と最初にまわりに言われたのでそうしてます。
みんながしているのを見て、私もナイロンメッシュの網で
目に見えるゴミを取り除きつつバケツに汲んでいます。


私が住んでいる地域の土地は、石灰質を含む粘土層だそうで、
地下水は高濃度の石灰分を含んでいるらしく、たまった水が乾くと
白い残渣が残ります。
水道水も同様ですが、でも地下水のように濁ってなく透明に見えます。
どうして飲めないのか知らないので、今度わかる人に聞いてみます。
インドに来て水道水で洗濯していますが、白いTシャツが
うっすらと黄ばんでしまいました。これは皮脂などの汚れの成分と
石灰分が結合したことによるようです。
でも石鹸の泡立ちがそれほど悪いと感じたことはありません。


飲み水はもちろん味が悪いです。なので、レモン水にして飲んだり
してます。でもこんな水を飲み続けて、内臓の機能障害に
なったりしないかじつはちょっと心配…。