バスマティ米

本日の買い物

 レディーフィンガー(オクラの仲間?)10本、小トマト6個、小茄子6個…Rs.10
 小レモン6個、チリ小盛り、しょうが2個…Rs.13
 マンゴー2kg…Rs.40
 生菓子…Rs.17
 プラスチックのスパイス入れ(Rs.7*4)…Rs.28
 チャパティーの粉2kg…Rs.37
 お砂糖1kg…Rs.22
 ヒヨコ豆 500g…Rs.23
 お米(バスマティ)1kg…Rs.32
 ダール(豆)1kg…Rs.36
 ターメリックパウダー50g…Rs.8
 マンゴージュース…Rs.10
 交通費(往復)…Rs.20             合計額 Rs.296


2週間弱前に買ったお米や小麦粉がなくなったので、買出しに。
お砂糖がすごい早さでなくなってしまいます。外で飲むチャイが
あんまり甘いので、うちで作るときもついお砂糖をたっぷり入れて
しまう。要注意です。別にすでに1kg消費したわけではないですよ。


お米の“バスマティ”というのは、お米のブランドというか
品種です。インド版ササニシキとかコシヒカリといったイメージ?
高級品です。前回買ったお米の約1.5倍の値段です。ほほ。食べ比べ。

写真は、右上から時計回りに、バスマティ、ダール、ヒヨコ豆、
チャパティー粉です。


ターメリックの小袋入りを出してもらったら、なんかベタベタするので、
そう言ったら、この暑さでターメリックから油分が出てしまうらしいです。
パッキングが不完全なのでどこからか漏れ出てきちゃう。
ターメリックから油が出るなんて初めて聞きました。ほんと?
というか、粉だと思ってたけど、早く消費しないと不味くなるのかしら。