セレブマンゴー VS 一般マンゴー

この間市場に行ったときは気づかなかったんだけど、
なんとアルフォンソマンゴーが置いてあった!!
アルフォンソは、マンゴーの王様とも言われている高級マンゴーの品種です。
日本でもなかなか食べる機会のないものだし、こんな田舎の果物屋
今買わなかったら次いつ出会えるかわからない、そしてやはり季節物だし
ここで逃す手はないなーなどとあれこれ考えつつ物色…。
そして1ケース12個入りRs.300で売っていたものをばらしてもらい
4個をRs.100で購入。ここは値切るべき場所ではあるんだけど
箱入りをばらしてもらったし、最初に1箱Rs.300と言われていたので
これから値切る術を知らないので、やむなく言い値で購入。
1個Rs.25。普段買ってるマンゴーは3〜5個でRs.15…。
写真の左がアルフォンソ。右はいつも食べているもの。

値段が1個あたり5〜8倍も違うセレブマンゴーと一般マンゴー
どう違うのか?
自室に戻って、マンゴーをいくぶん冷やしてさっそくカット。
いつものは野菜の皮むき器で剥いているのですが
アルフォンソはバナナみたいに手で剥けます。へー。
外見は小ぶりで色合いが若干濃いくらいでほとんど変わらないんだけど
中身の色がとても赤みが強く、おーこれは!と思った。
味は?…結局通常のマンゴーとあまり変わらなかった。というか
私は一般完熟マンゴーのほうが好きだ。ビバ!一般マンゴー!