生ライチ発見

朝の授業の後、町に。

  • 南インド料理屋で朝食(イトゥリ、サンバル) …Rs.13
  • 駄菓子屋のアメ2個 …Rs.1
  • マンゴー2kg …Rs.30
  • トマト、カボチャの若いようなもの(名前失念) …Rs.15
  • 生パイナップルジュース …Rs.12
  • 生菓子 …Rs.17
  • 干しぶどう …Rs.10
  • 交通費(往復) …Rs.20         合計額 Rs.118


お隣さんが以前、ハンディな鉄製の道具を使って草抜きをしていたのを見て、
私もそれが欲しくて、前回町に買い物に出たときに金物屋さんで聞いたんだけど
肝心な道具の名前を覚えてなくって、それで連想ゲームのように
その道具のことを伝えようとしたのだけど、言葉が足りず、
結局私の求めているものを理解してもらえぬまま退散。悔しかった…。
そして道具の名前も覚え、今日こそはと鼻息をふんふんさせて
いつもの金物屋さんの前まで行ったら、シャッターが下りていた。
あ、金曜。町は金曜は多くのお店がお休みだというのを
すっかり忘れていました。また出直し。


南インド料理屋でほんとは別の料理が食べたかったのだけど
ひとつは行った時間が早すぎてまだ用意できてなく、
もうひとつはすでに終了したということで、それで上記の2品に。
写真を撮ろうと思ったらカメラのバッテリーを自室に置き忘れ、撮影不可。
イトゥリは、あーこの店より美味しい店知ってるなーと思った。
サンバルはどんなものが出てくるのかわからず頼んだけど、
まあまあ美味しかった。写真がないとわかんないですね。ごめんなさい…。


市場では休みでもぼちぼちやってる店があるのですが
果物屋の1軒で、生ライチを売っているのを初めて見ました。
しかも枝ごと売ってて、それを束売りしている。
なぜ枝からもいで売らないのか? そしてRs.100/kg という値段設定、
枝が大半を占めているので1kg買って実際いくつ実が付いてるのか
いろいろと不明ですが、1粒食べさせてもらったので、あまり
冷やかすこともできずに退散。美味しかったです。
こちらも写真に収めることができなかったので、また出直します。