インゲン豆の香味炒め

朝、ものすごくインドっぽい、私好みの音楽に誘われて、
学内の敷地にある1軒の家の前に行くと、4、5歳くらいの女の子と
おかあさんが玄関口にいたので話しかけてみました。
「いい音楽ですね」と言うとおかあさんが、その曲がヒンドゥー
神様のためのお祈りの歌であることを教えてくれた。
ははー、だからなんとなく豊かで落ち着いた気持ちになれるのかしらん。
敬虔そうな親子と雑談をしているうちに、食べ物の話になり
私が料理の作り方を教えて欲しいんですが…とお願いしたら
快く了解してくれました。


10時半から作り始めるとのことだったので、いったん自室に戻って
また訪ねて行った。
雑談しながらおかあさんは料理の下ごしらえ。
前にも日本人女性がひとりで来てたのよーとか、マハラシュートラ人
(マハラシュートラとはここの州名。“関西人”とか“東北人(?)”
という感じ?)はどう?とか聞かれて面白かった。そんな聞き方をされたことが
なかったので。
他にもいろいろと聞いたり聞かれたりして、とても気さくなおかあさんです。
今日のランチはインゲン豆の香味炒め

  1. にんにくのすり潰したものと、ケシの実、クミンシードを多めの油で炒める
  2. 玉葱みじんを加えて透明になるまで強火でさっと炒める
  3. 火を弱め、ターメリックパウダー(少なめ)とカイエンペッパー(多め)を加え炒める
  4. インゲン豆の刻んだものを入れ、火をやや強めて一緒に炒める
  5. なじんだら少し水を加え、さらに塩少々とミックスマサラ(ミックススパイスの市販品)を加える
  6. 弱火でふたをして数分間炒め煮にしてできあがり


たったこれだけなのに、すごく美味しくなります。私がやっても
きっとこうはならない。ポイントはやはり香辛料のバランスです。
ここのおうちは、我が家のお隣さんちより辛め。家庭の味が
わかって面白いです。
私が、チャパティーを作るときいつも固くなって、うまく作ることが
できないことを言うと明日また10時に来たら教えてあげるとのこと。
今日はカメラ持ってかなかったので、明日は写真撮ってきます…。