調理器具追加

今日の買い物
 おろし金 …Rs.10
 小ターリーボール*3 …Rs.18
 中ターリーボール*3 …Rs.21
 オイル缶 …Rs.45
 スパイス用乳鉢 …Rs.75
 スプーン、フォーク*各6 …Rs.35
 赤と緑のマンゴー1kg …Rs.20
 チークー(フルーツ)0.5kg …Rs.10
 小トマト6個、オクラ10本、小レモン6個 …Rs.12
 生菓子 …Rs.12
 プラスチック容器大 …Rs.30
 プラスチック容器中 …Rs.25
 ランプ用オイル …Rs.12
 サフラン …Rs.20
 小バナナ1房 …Rs.15
 カイエン・ペッパー …Rs.10
 干しぶどう …Rs.10
 ブラックペッパー …Rs.10
 交通費(往復) …Rs.20         合計額 Rs.410


おろし金は、こっちで誰かが使っていたのを見たわけでは
ないのですが、ショウガをおろすのにいいかなーと思って。
おろしたショウガは、料理に入れてもいいし、私はチャイに
ショウガを効かせるのが好きなので、今は刻んで入れてるけど
おろしたらどうかなーと思い。明日さっそくやってみます。
ターリーボールとは、カレーを盛る小皿、小さなステンレス
ボールのことです。こちらでは“カトリー”。
スパイス用乳鉢は、粉末のスパイスを売っているので
最初からそれを買えば不要といえば不要なのですが
ブラックペッパーやシナモンなど、用途に応じて
つぶす大きさを変えたいときに使おうかなーと思って買いました。
重量感があってかっこいい。
サフランサフランライス用、干しぶどうはカレーや
ビリヤニ(インドのピラフ)に。
市場で里芋らしきを見かけました。あれもカレーになるのかな?
ほかにも知らない野菜があり、季節とともに置いてる野菜が
変わるようなので、消えないうちに挑戦しないと。
とりあえず明日はオクラのカレー。
写真はスパイス用乳鉢。鉄製。