なぜはしごを昇ってくるのか

朝の授業を終えて部屋に戻ってくると、裏庭のとても近いところから
何やらおっさんの声が聞こえるなーと思って裏戸を開けたら
裏庭の2mほどの壁をはしごで乗り越えて侵入したおっさん3人が
電気経路の修理をしてくれていた。私の顔を見ておっさんのひとりが
「ナマステ(こんにちは)」と言った。


それを横目で見ながら朝食の支度。途中おっさんらにお水を出し
そして食事の準備がすっかり終わっても、まだおっさんらは
あーでもない、こーでもない、と電気をパチパチ点けたり消したり
高いところの接続部をいじったりしていて、さすがに食事を
ひとり始めるのも気が引け、洗濯を終えた後、手の空いている
おっさんと干しぶどうをかじりながら一緒に工事を眺めていた。


やがて12時前になり、工事無事終了。ずっと切れたままだった
トイレの電球も付け替えてもらいました。天井が高くて
自分ひとりでは交換がままらならないのです。


今日のお昼は、昨日買ったレディーフィンガーとチリの
野菜炒め(カレー)、ダール(汁物)、チャパティー
ごはん、お漬物。デザートはマンゴー。