郵便局

学内に郵便局が設置されているのですが、先日そこにエアメールを
出しに行きました。もちろんポストはそこらに赤いのが設置されて
いますが、郵便料金が不明だったので。


封筒に封をするためのノリを持ち合わせていなかったので、郵便局で
きっと借りれるだろうと高をくくり、いざ行ってみると、なんとなく
それらしき入れ物にそれらしき刷毛のスティックがささっています。
ははーん、これだなーと思い、居合わせた女性に、これって
こーやって使うものですかー?と尋ねると、そうそうと肯いてくれた。

上の写真のがそれなんですが、ノリがこげ茶色。わずかに甘い匂いが
します。なんか食べられそうなにおいがする。
なるべく少なめに付けたつもりだったんだけど、貼り合わせたら
ノリがはみ出してしまった。拭えば拭うほど汚くなった。


受付は、恐ろしく目の悪い女性が紙面に鼻をくっ付けんばかりにして
郵貯から郵便サービスまでひとりで切り盛りしていたため
数人しか客はいないのに30分待たされました、すごく暑かった。
しかも、一部のインド人には今だ列を作って並ぶという合理的なマナーを
知らない人がいるので、私が窓口に並んでいてもおっさんが
平気で横入りしてきます。私もいらっとして、2度と順番抜かしを
されないように、今度は窓口をふさぐ形でカウンターに身を乗り出し、
なおかつ窓口の開いてる隙からおっさんが手を差し込んでくるのを
防ぐために隙間を手でがっちりふさいでおいて、係の女性が前の人の
郵貯の通帳を“手書きで”書き終えるのを待っていた。恐ろしいことに
その間も、横入りしようとする別のおっさんがじりじりと私の横から
圧し続けている。負けじと押し返す自分。
…冷静になると、このシチュエーションの滑稽さに失笑しそうになり
それを必死で堪えた。
結局その封書の送料はRs.30でした。約75円。逆に日本からだと90円です。