映画館

夕方、太陽が低くなってから外出。
とくに用事はなく、今までいつもリキシャーという
自転車による人力車に乗って町に出てたけど
徒歩で行ったらどんなものかなーと思って。
とりあえず、うちと町の中間にある、町の駅まで
出てみようと思ってたんだけど、意外と歩けて
町まで20分弱くらいで到着。
しかも、いつも町の市場で野菜など買っていたのだけど
そこまで行かなくてももっと手前に別の市場があることに
気が付きました。


町は金曜が休みだと聞いていたけど、露店を中心に
案外やってる店はあり、しかも何やら祭りをやってて、
店と店の間の道を楽団やきらびやかな装飾の車が練り歩いていた。
スイーツ屋でミルクを煮て甘ったるくしたクリームを食べて
行く当ても無くよちよち歩いていたら、白い服装のおっさんが追いかけてきて
ビニールパックに入ったラッシーとストローを差し出し
みんなもらってる物だよ、と言ってくれました。
どうやらお祭りの縁起物のよう。それをチューチューやりながら
市場を冷やかして歩き、香辛料を買うのを思い出し
名前を失念したため絵を描いて店の人に出してもらった。
ライという名前。英語名マスタードシード。50g、Rs.2.5。
それとナツメヤシ様のドライフルーツ250g、Rs.7を買って
そろそろ暗くなり始めたので帰途に。
写真は、町なかで初めて見かけた映画館。
今日は観ませんでしたが、いつかそのうち…。