インドくささ

インドに来て1ヶ月ちょっと経ちますが、自分が独特のインド体臭に
なりつつあるのを感じてます。
食事で香辛料やニンニク、玉葱をたくさん摂取しているので
毛穴からそれらが匂い立ってるような気がしてなりません。
気のせいではないと思う。しかしこれはもう避けられません。
あと好んでお香を焚いているため、部屋がいくぶんお香の匂いに
染まってたりして、その匂いも身体についているんじゃないかなぁと思う。


エアコンが効いた飛行機でインドに到着してもぴんと来なかったけど、
機内から降り立ったまさにその瞬間、肌にじわっとくる暑さ・熱さと
アノ独特のインド臭が一気に身体を駆け巡り、あーインドにまた来たーー
と思ったあの感覚。あれから1ヶ月ちょっと経った今の自分にとって
あのインドくささも今や無臭になってるんじゃないかと、ふと思いました。