ミナ先生とビリヤニ

7月になるまでは、毎朝7時45分から1時間半ほど課外授業があります。
テキストをやって、宿題を出されます。前半と後半で先生が交代するのですが
下の写真は前半のミナ先生。

インドの女性は、サリーや衣装の色に合わせて、バングルなどのアクセサリーを
選んでいて、おしゃれに余念がありません。
ミナ先生は、ピアスもネックレスも純金のをしていて、貫禄があります。
写真では確認しづらいけど、すごく素敵なゴールドのピアスされてるんです!
聞いたら買ったお店を教えてくれました。


ミナ先生に、先日バスマティ米を買った話をしたら、
そのお米はキロいくらだった?と聞かれたのでRs.32でしたと答えると、
今度このお米を試してみなさい、と紙に米の銘柄を書いてくれました。
そのお米もやはりバスマティなんだけど、キロ当たりなんとRs.60とのこと。
値段からして相当美味しそうです。
先生いわく、香りがとてもいいそうで、ビリヤニにぴったりだと言って
やや興奮気味にビリヤニの作り方を教えてくれました。かなりビリヤニ
好きみたい。
他にも、何でも買う前に私に相談すれば美味しいものを教えるわよ、
と言われました。美味しいものに詳しいみたいです。いろいろ聞けそう。


ビリヤニとはインドのピラフですが、日本のインド料理屋では見かけたことが
ありません。美味しいのに。
先生の話につられてビリヤニが食べたくなったので、今日のランチは
ビリヤニです。レディーフィンガーとトマトとチリのビリヤニ

インドのお米は美味しくない、というのを聞いたことがありますが
日本のお米と食感などは違いますが、美味しいものはとても美味しいです。
インドのお米にもピンキリがありますが、日本のインド料理屋で出てくるのは
店にもよるけど、バスマティの中でもいいもののような気がします。
私が知ってるお店のライスは、私が今使ってるお米よりも全然いいにおいがします。