独立記念日

1947年の今日、インドは約200年に及ぶ英国統治の時代を終え
独立を果たしました。
朝からどこからか大音量で国を讃えるポップな歌が流れ賑やか。


国民の休日ですが、学内では朝から国旗掲揚の小さな式典が行われ、
学生は全員出席、国歌が歌われ、スピーチがあって、その後解散。


町に出ると、多くの店は今日はお休み。
その代わり、明日はヒンドゥーの神さまのひとり、クリシュナの聖誕祭
なので、道端には神さまの置き物を売る露天商や、献花を売る人が
たくさん出ています。
町中にもっと国旗が掲げられているのかと思ってたら、案外見なかった。
駄菓子屋兼雑貨屋さんみたいなのはやってるところが多く、
はがきくらいの小さなサイズの紙製の簡単な国旗を店先に飾ったり、
ワルダーはほんとその程度。


ヒンドゥー寺院に行きたくなり、お祖父ちゃんが僧侶をしているソヌーの
ところに行ったんだけど、彼女たちに捕まり、寺院でゆっくり過ごすことが
できなかった。
彼女らに日本でも独立記念日があるかと聞かれ、無いと答えると
日本ではどんなときに国旗を掲揚するのかと聞かれ、祝祭日のことを話し、
日本にも国歌があるかと聞くので、あるよと答えると、歌ってと言うので
やむなく歌った。


お昼になり、知人宅に遊びに行く約束だったので自転車で移動。お昼を
ご馳走になり、夕刻までお喋りしたりしてゆっくり過ごさせてもらった。