ノート

今日の買い物

  • ダル(乾燥豆)2種、粗挽き小麦粉 …Rs.45
  • ノート3冊 …Rs.35
  • 生菓子 …Rs.8
  • コリアンダー1束 …Rs.2
  • グリーンチリ1盛り …Rs.3
  • 交通費(往復) …Rs.35
  • 新聞代 …Rs.83       合計額 Rs.211


朝からワルダー市内の日本寺にて式典があって参加。
お昼の会食を一緒にご馳走になり、ムンバイから来られていた日本人のお坊さんと
いろいろ話すことができた。日本から画家の方や、前にお会いしたことのある
英国人の尼さんも来られていた。接点の無いような人と出会えるのがとても有難い。
お坊さんとの話は特に興味深かった。
インドのこと、信仰、人生の選択、巡り合わせ、(夜見る)夢、山口、etc…。
ワルダーに来てよかったんだなーと漠として“分かった”。
でもはっきりとはまだ分かっていない。お坊さんは私の父と同い年。


お寺で午後のお茶などしてゆっくりとした時間を過ごし、夕刻、
そこで働いているマーラーさんと帰途途中のマーケットまで同行。
雨と強風。
マーラーさんがバングルを買ってくれた。薄墨色。
授業のノートは、今のところ日本から持ってきたものを使っているんだけれども
さらにもう1冊ノートが必要になり、自由帳(白紙)2冊と併せて購入。
インドのノートは紙質が悪い。
マーラーさんと甘いお菓子を食べ、野菜を買うのに付き合い、ついでに私も購入。
その後帰宅。