インドのお父さんと娘

昨日に引き続き、今日も断水。早朝、薄暗い曇天の空の下、
うちにあるバケツ全5つに井戸水を汲んできた。2つにはろ過井戸水。
水汲みが終わってしばらくすると雨が降り出した。


雨が降って、町に出掛ける気にもならず、午前中、
気分転換に先日新調したばかりのパンジャビー・ドレスを着て
お隣に遊びに行ってみると、お嫁さんがどうやら
風邪をひいたみたいで、熱を出して寝込んでいた。
実家から彼女のお父さんと妹がお見舞いに来て、昨日から
泊まっているらしい。
枕元に腰掛けたお父さんに彼女は膝枕、お父さんは娘の
こめかみ辺りをやさしくマッサージしてあげていました。
私も傍らに腰掛けて、けだるげな彼女を見守りつつ
結婚してからも娘はこんなふうに素直に父親に甘えるもんなんだなーと
なんだか不思議なものを見るような心地がした。