くらしの水

今日は朝から断水。何かと不便です。
月に1回あるか無いかくらいですが、たまーに、あります。
近所の人は前もって知っているのかもしれませんが
誰も教えてくれないので、気が付いたら水が出なくなってた、
という感じ。


ここに来た頃、若干褐色に濁った井戸水を汲んで
調理・飲料用として用いていると書きましたが (2006-05-21 ■生活用水
それ以外にじつは、ろ過された井戸水が出てくる蛇口が
井戸のすぐ近くにあったんですねー。それはきれい。
でも利用できるのは大体11時から14時で
それ以外の時間帯は蛇口をひねっても水が出てきません。
ろ過に時間がかかるから利用できる量が限られているのかも。
なので、もうだいぶ前からだけど、手押し式の井戸水はやめて
そのろ過井戸水を用いてます。雨季に入ってからは
それを煮沸させてから飲料水としてます。
ろ過装置に対してさまざまな疑問があるけど
ま、濁った井戸水を飲んで平気だった私にとっては
一応それよりもきれいになってるようなのでよしとします。


気になるのは、「ろ過井戸水はきれいだから煮沸する必要はないのよ。」
と間違ったことを言っている現地人がいること。
でも、それを説得するのは簡単ではないので何も言えません。
もどかしいし心配。
学長や理系の大学出の知人など、知識のある人はもちろん病気の原因を
知っているので、煮沸した水以外は口にしないし、
雨季は特にお店で出される水さえ飲まないと一様に言ってます。
その人たちはまた、お店で売られているミネラルウォーターの
安全性についても同様に懐疑的でした。
知識不足で病気の人が出ませんようにと私はただ祈るような気持ち。


ちなみに、水道水はなぜ飲めないのか、結構長い間疑問だったんだけど
答えは至ってシンプルだった、それは飲料水ではないからです。