航空券代

ちょうど1週間前の木曜、4月の帰国便のチケットを予約するため、
ニューデリーの旅行代理店にチケット代を郵送することになったんだけども、
日本円にして5万7千円相当の為替をうっかり普通郵便で投函してしまった。
とりあえず、送付先の旅行代理店に、
そんなわけでちょっと心配してるんで、届いたら連絡ください、と
言っておいたんだけど、4日経っても5日経っても何の連絡も無かった。


書留にすればよかった、と気が付いてしばらくは、あー失敗したなーと
ぼんやり思ってたのだけど、だんだん不安感が増してきて、
どこかで横領されて、今頃誰かに現金化されてるんだろうかとか、
ついに運に見放されたなーとか思って、
心底悪質なインド人を想像しては疑いつつ、
素朴で良心的なインド人郵便局員を想像しては期待しつつ、
けど金額が金額なだけに、なくなったのかと思うとだんだん食欲もなくなってきて、
ここ最近しょんぼり過ごし、為替を発行した銀行に行って、
行員に無駄な相談をして軽くあしらわれてみたり、
現地の友人に「23,000ルピーが無くなったよぅ」と泣き言を言って
故意に心配を掛けて自分の気を紛らわしてみたりして過ごしていた。


でも、郵便局員に聞いたところ、ワルダーからニューデリーまで郵便が届くのに
5日かかるそうなので、日祝日はインド人が働かない計算でいくと、
投函してからの営業日で5日目は、2月2日、つまり明日ということになる。
なので、明日まで待ってみよう、と思ったけど待ちきれず、
今日授業の合間にニューデリーの代理店にTELしてみた。
そしたら電話に出た担当者が、「あぁ、キミコ!為替ね、昨日届いたよ!
だからね、ちゃんとブッキングも完了したから!」と底抜けに明るく言い放った。
…はは、あった!紛失せずにちゃんと届いた!と思ったら、お腹が空いた。


というわけで、ビザの有効期限4月12日の2日前にあたる10日の
フライトチケットが手に入った。11日の午前中に成田到着予定。