インスタントヌードル、仕立て布ほか

今日の買い物

  • 粗糖塊 1kg …Rs.30
  • インスタントヌードル(マギー社) …Rs.10
  • インスタントヌードル<豆の具入り、全粒粉麺>(マギー社) …Rs.12.75
  • インスタントヌードル<ベジタブル>(マギー社) …Rs.12.50
  • SUNFEAST SPECIAL BISCUIT …Rs.6
  • HIDE&SEEK MILANO(チョコチップクッキー) …Rs.24.50
  • GOOD DAY(チョコチップクッキー) …Rs.11.90
  • ダリア(超粗挽き小麦) …Rs.14.50
  • クレンジングミルク(LAKME社)60ml …Rs.34.50
  • Johnson's BABY POWDER 50g …Rs.15.70
  • 贈答用サリー …Rs.250
  • 贈答用仕立て布 *2 …Rs.330
  • 封筒10枚 …Rs.5
  • じゃが芋 500g …Rs.5              合計額 Rs.762


インドに来て幸いにも自炊が苦ではなかったため、
インスタントヌードルを食べる機会がなかった。
でもわりと流行っているのか、売っているのをよく見かけるので、
帰国する前に一度食べてみようと思い立ち、
スーパーマーケットに並んでいた、
日本ではスープの素でメジャーなマギー社の姉妹品3種を購入。

日本のインスタント袋麺のような乾麺とスープの素を沸騰したお湯の中に投入して
2、3分煮るタイプ。
帰って早速食べてみたのだけども、日本の製品に比べて麺が粉っぽい気がした。
袋に“Masala(スパイス味)”と書いてあって、実際食べてみるとカレー味だった。
買った3種類のうち2種類は“Masala”。
日本で塩味がベーシックなら、インドはカレー味がベーシックといったところかな。


インドでは、タルクという白い粉のフェイスパウダーやボディーパウダーが
どこでも売っていて、女子は洗顔後、顔にクリームやら塗った上に
パウダーを手ではたいている子が多い。
肌がきれいに見えるし、肌の表面がしっとりしているままだと、
大気中の多量の微細なほこり(日本では想像つかないような…!)が付着して、
すぐに汚れてしまうから、それを防ぐ目的もあるんじゃないかと思う。
子どもが外出する前に、お母さんが子どもの顔に薄く手でのばしている姿も
よく見かける。これは男の子も女の子も。


フローラル系やムスク系など香り付きのものをメインに
数社から発売されていて、製品の種類が豊富。
10種類は優にある陳列棚のパウダー、いろいろ匂い嗅いでみたけど、
結局Johnson&Johnsonのベビーパウダーにした。
ピンク色の容器のフローラルな香りのもの。
純インド製の安価なパウダーは、それなりに安っぽい匂いがする。


ワルダーで多くの方々にお世話になったので、そろそろ贈答品を準備せねば。
差し上げる人を想像しながら生地を選ぶのは楽しい。


買い物中、つい無意識のうちにウエストバッグと腹の間に挟んでしまったのだろう、
財布を落っことしたことに気がついた。
うはー、盗られたかも、と思いつつ、慌てて今来た道を戻って探していたら、
道路に面した店の旦那に呼び止められ、「これ、誰のかな?」と
私の財布を出して見せてくれた。
親切にも落っことしたのを見つけて取っておいてくれたのだった。
はは、盗られてなかった。いい旦那でよかった。